« cocologのメンテが終わったらしい | トップページ | Mixiのコミュニティ仕様変更 »

2007.01.18

ドットライナー買ってみた

「インクジェットプリンタ専用封筒」で月末の発送作業を効率化

16日の記事ですが、書こうと思ったらココログのメンテで書けなかったので・・・(^^;

で、専用封筒の方はどうでも良いんですが(^^;、ここで書かれてるドットライナーというテープ糊。
前にあった記事でもちょっと気になってたけど忘れてて、今回の記事を期に買ってきました。
買ったのはドットライナー ホールドというヤツ。
コクヨ テープのり ドットライナーホールド本体(つめ替えタイプ)[タ-DM420-08]

コレは良い(^^;
特に、このホールドというヤツだと、ガイドが付いてるから封筒のフタに並行に綺麗に付ける事ができる。
それにホッチキスみたいにカチャっとやればチョイ付け(謎)も簡単にできるから、ベッタリ貼らなくてもとりあえず無くならない程度に付いてれば十分な領収書とか止めるのに最適。

難点を言えば、面白くて色々なモノを貼り付けたくなる病(謎)が発症する可能性がある事でしょうか(^^;

# ベタベタ貼りまくってたら、一日で半分ぐらい使ってしまった(^^;

ちなみに、リンク先の記事の本題である専用封筒の方ですが、ウチの会社だと会社のロゴとか印刷した専用封筒があるし、そもそもレーザープリンタばっかりでインクジェットプリンターが無い(^^;
まぁ、インクジェットプリンターがあったとしても、いちいちソフト立ち上げて、プリンターの電源入れてセットして印刷して・・・というのも面倒だし

ウチでは4×5の20面付いてるラベル用紙に1枚(20面)1宛先でまとめて印刷しておいて、クリアホルダーに入れている。
で、郵便物を出す時はソレをペタッと貼ってオシマイ
一回限りで金輪際絶対送らないような相手だったら手書きで書くけど、そうでなければ20回送らないかもしれない相手でもラベルを作っておく。
まぁ、無駄になる場合も少なくない訳ですが(^^;、月に1通請求書を送る程度の頻度であれば1年半はもつから、いちいち印刷するよりはうんと手間が省けて楽だし。

|

« cocologのメンテが終わったらしい | トップページ | Mixiのコミュニティ仕様変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

へー、こんなんあるんですねー。知らなかった。
確かに便利そう!
端っこにだけのり塗るのってけっこー面倒なんですよね。
一定にうすーくのびないと貼り付けた時ぼこぼこになるし。
ちょっと欲しくなったんだけど、のりって良く考えると使う事ないなあ…

投稿: ゆあ | 2007.01.19 11:27

>ゆあさん
>のりって良く考えると使う事ないなあ…
いゃ、コレ買うと色々貼り付けたくなりますよ~

# ってソレは何か違う(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.01.19 17:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/13561070

この記事へのトラックバック一覧です: ドットライナー買ってみた:

« cocologのメンテが終わったらしい | トップページ | Mixiのコミュニティ仕様変更 »