« ドットライナー買ってみた | トップページ | USB HDDを買ってきた »

2007.01.19

Mixiのコミュニティ仕様変更

mixi、“コミュニティー乗っ取り”に対応策 管理人資格を厳しく

だそうだ(^^;
って、3割ってどうなんだろうねぇ?
たとえば、私が管理人やってるコミュで開設から860日というのもあるんだけど、これだと258日。
今後mixiが続いて行って10年経てば3年加入してないと管理人になれないという場合も出てくる訳で、それもどうかな?という気がする。

コミュの中にはたとえば学校の現役のみというコミュなんかもある訳で、短大だと開設から7年経てば留年してないと管理人になれない(^^;
まぁ、新しくコミュ作ればいいんだけど。

参加期間の上限は半年ぐらいでいいんじゃないかなぁ?
乗っ取るために半年も仕込みするようなヒマ人がいるかどうか(^^;
ってか、それだけかけて仕込みする気があるなら、3割でも同じ事だろうし。

そういう単なる日数だけじゃなくて、たとえば副管理人がいる場合に管理人がいなくなったら、副管理人が管理人に自動昇格とか、そういう機能があった方が良いんじゃないかと思ったり。
まぁ、今問題になってる乗っ取りとは別の問題だけど、突然管理人がmixi辞めると無法地帯(^^;というのもどうかと思う。

|

« ドットライナー買ってみた | トップページ | USB HDDを買ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回の仕様変更は,mixiのポリシーというか技術水準が如実にわかるできごとでしたね.

投稿: あゆ | 2007.01.20 15:20

>あゆさん
おそらく、mixiのポリシーとしては
「面倒臭せ~んだよ。オマエら勝手にやれよ!」
って感じなのではないかと・・・(^^;

まぁ、使う側としては無闇と支配されるよりは自由で良いんだけどねぇ

投稿: <セルダン> | 2007.01.22 00:38

管理人不在コミュがあることが問題ですよねー。
管理人が退会したんなら、mixiが管理人代行するとかするか(おっしゃる通り
めんどくせーと思ってるんでしょうけどw)、誰か後任を指名しろとしないと駄目と
して欲しいですね。
参加期間で決めるのはなんとくなく?が残りますね。

投稿: ゆあ | 2007.01.22 11:36

>ゆあさん
「面倒臭せ~」というのは表現としてはアレですが(^^;、これだけ大人数になれば、いちいち管理するのも大変だし、アプローチとしてはある意味正解だと思うんですよねぇ
だったら、参加者に任せられるように、もうちょっと仕掛けを作ってくれればmixiとしても手離れ(謎)が良くて楽になるだろうになぁ・・・と思ったり

投稿: <セルダン> | 2007.01.22 20:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/13575127

この記事へのトラックバック一覧です: Mixiのコミュニティ仕様変更:

« ドットライナー買ってみた | トップページ | USB HDDを買ってきた »