« 現在地 | トップページ | 初お好み焼き(謎) »

2007.01.05

ソフトバンクの新プラン

付帯条件は一切ありません──ソフトバンク、月額基本料980円の「ホワイトプラン」を発表

新年早々、ソフトバンクによる叩き売り開始?(^^;
コレって結局例のゴールドプランとの違いは、経年割引が無くなった点と、S!ベーシックが別になったのと、付帯条件が無くなった点だけっぽい。
ゴールドプランは予想外割後まで残しておかないと公取に怒られるから別プランにしてみました系かな?

前にも書いたけど、ソフトバンクは自社の利益を利用者に還元するだけの体力は無い。
とすると、このホワイトプランで利用者を急拡大させないと丸々マイナスとなってしまう訳だけど、ゴールドプラン+予想外割の2880円に対してホワイトプランなら980円なんだから、大雑把に言って利用者が3倍になってやっとトントン。
それ以上に増えないと利益は増えない訳で、今のソフトバンクにそれだけ急激に利用者を増やせる魅力があるか?というと、かなり疑問。
ってか、どう考えても無理(^^;

結果的にはユーザ数は微増のままにARPU下がりまくりで赤字まっしぐらという感じなんじゃないかと・・・

追記。ってか訂正
良く見ると、ゴールドプランにあった無料通話分が無くなってるのかぁ
って事は、そこそこ他社や固定にかける人はゴールドプランで、ほとんどかけないとか、相手がソフトバンク同士というイジメ加担者(謎)はホワイトプランという感じかなぁ?
そうなると、いよいよユーザ数は増えないままにARPU思いっきり下がりまくりという事に・・・

|

« 現在地 | トップページ | 初お好み焼き(謎) »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

なんとかして利用者急増をはかろうとしている努力は認めますね^^;
でも、長年docomoユーザーだと基本利用料の半額くらいになってるので
docomoユーザーはなかなか変えませんよね...

投稿: みぃ | 2007.01.06 11:05

こんちわ。
本年初です、おめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
ってなことで、ソフトバンクユザーとしてはどの料金プランにすれば良いのかわからんままに年も明けて、、、またまた新プランが。。。
J-PHONEのころから既に6年以上たち、今更他社に乗り換えるのもなぁと、、、家族もみんな入っているし。
全員でホワイトプランにしたらかなり安上がりかも。

で、X01HTも欲しいので只今悩み中です。

投稿: ma-sam | 2007.01.06 16:31

>みぃさん
努力は認めるけど、会社の体力が追い付いてないというか、そもそも無駄な努力をやってるようにも・・・
このプランにしても、他社からユーザを引き寄せるよりは、既存ユーザのARPU低下にしか寄与しなさそうな予感が(^^;

>ma-samさん
あけましておめでとうございます~

ウチでは配偶者(♀)がJ-PHONEからのユーザだったんですが、今月が年割更新月なので、auに変えようかなと画策中だったりします(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.01.07 00:55

 無料通話分が余りまくっているので、詳細が分かり次第、ホワイトプランを検討するつもりです。

 このプランを利用するのは、携帯電話をほとんど使わない人だろうから、ソフトバンクから見れば、インフラ(?)の消費無しに毎月980円の収入があると考えてもよいかもしれない。
 もっとも、無料通話分を余らせている既存のユーザーがホワイトプランに移行したら減収になるので、新規契約者がどれだけ増えるか次第ですね。

 個人的には、ゴールドプランなんか出さずに、単純明快なホワイトプラン+多種多様なオプションというのを最初に出して欲しかった。

投稿: 文庫老 | 2007.01.07 10:05

>文庫老さん
着信専用(謎)で使ってるような人だとかなり安くなるでしょうが、着信専用でもインフラは使われてる訳で、ソフトバンクとしては大損のような気も・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.01.08 03:56

ドコモユーザーですがホワイトプランに興味がアリアリで
乗り換えたい気満々です(笑 ただ、ドコモも長年使ってる
のでドコモで似たようなプランでないかなあとちょっと様子見
です。今まではどこが予想外なんだとか思っていましたが
これはホントに予想外でした(笑

投稿: ちぃ | 2007.01.14 13:37

>ちぃさん
コレを最初から出してれば~という気はしますが、↑でも書いたように、ユーザにとっては良くても、ソフトバンクとしてはかな~り負担の多いプランだから、どうなるんでしょうねぇ?
一時安くなっても、潰れてしまっては元も子も無い訳で(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.01.15 02:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/13346574

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクの新プラン:

» 驚?『ホワイトプラン』 [天色な十字架の軌跡]
ソフトバンクが新たな料金プランを立ち上げるそうだ。以下、引用。 ソフトバンクモバ... [続きを読む]

受信: 2007.01.05 22:24

» ホワイトプラン、ソフトバンクモバイルが新料金プランを発表! [今日の気になるニュース@総合]
ソフトバンクモバイルが新料金プラン「ホワイトプラン」を16日から開始すると発表。 ソフトバンクモバイルが新料金プラン「ホワイトプラン」を16日から開始すると発表しました。詳しくは続きをどうぞ! [続きを読む]

受信: 2007.01.05 22:41

« 現在地 | トップページ | 初お好み焼き(謎) »