« USB HDDを買ってきた | トップページ | SunにもIntel入ってる?(古語) »

2007.01.23

ウィルスメールがいっぱい・・・

先週末あたりに「Chinese missile shot down USA aircraft」とか「Chinese missile shot down Russian satellite」とかいうSubjectでやたらたくさんウィルスメールが来ていた。
この辺のヤツ。

今週になってかなり落ち着いて来たかな~と思ってたら、今度は「He Blessed Our Lives」とかのSubjectで"Greeting Postcard.exe"とか付いたヤツがいっぱい・・・

何だか変種が出てくるスピードがハンパないというか、どんどん新しいヤツが出てくるから、それにあわせてClamAVのデータベースの方もバンバン更新されている。
更新が出るのは良いんだけど、更新されると当然ダウンロード数も増える訳で、ミラーの流量が上がりまくり。

まぁ、上がったと言ってもせいぜい一日8GB程度なんですが、3年前に始めた頃は一日300MBぐらいだったから、3年で26倍
ミラーサイトの数は3年で8倍になってるから、流量的には200倍ぐらいかなぁ?
IPアドレスベースで見ると、週次で4千弱ぐらいだったのが2万強になってるから5倍ぐらいにはなってんだろうけど、それにしても増えすぎ・・・

|

« USB HDDを買ってきた | トップページ | SunにもIntel入ってる?(古語) »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

これって昨日あたりから AntiVirus がアウトブレーク警告とかいうのでチカチカしているのですが Trojan Peacomm ってのですかね。

投稿: phinloda | 2007.01.24 01:53

>phinlodaさん
ソレの一種っぽいですね。
ClamAVの場合、個別に名前を付けるのを放棄(^^;してて、Trojan.Downloader-648 みたいな名前なので、どれとどれが亜種かとか、そういうのがわかりにくい・・・
まぁ、利用サイドからすれば、さっさと見つけてくれれば名前なんてどうでも良いという話もありますが(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.01.24 02:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/13632530

この記事へのトラックバック一覧です: ウィルスメールがいっぱい・・・:

« USB HDDを買ってきた | トップページ | SunにもIntel入ってる?(古語) »