« "黒い弁当箱"?(^^; | トップページ | 楽天とTBSのアレ »

2007.03.29

ブログフィルター

検索結果にブログが出ると「がっかり」が2割以上

ブログはS/N比(謎)が悪いと言われて久しいですが、じゃあブログを外せば問題無いかと言うとそうでもないような・・・
というのも、一昨年の6月にブログというモノで書いたような、「まとまった情報」がブログに「分散した情報」として書かれてしまうという状況が、最近ではより進んでいるような気がする。
古い情報はブログを外してもみつかるけど、新しい情報はブログにしかないという状況。

こういう状況下でブログを外してしまうというのは何か違うような気が・・・
ってか、ブログという外形ではなく、そのコンテンツで順序付け(フィルタリングではなく)をもっと上手くやる方法が必要なのではないだろうか?
ブログだからがっかりするのではなく、役に立たない情報が上位にあって、その多くがブログの形式だから「検索結果にブログが出るとがっかり」となってしまうのではないかと思う。

私的にがっかりするモノは、いわゆる「まとめ」と称したキーワードで引っかかったページを機械的に羅列してるだけのページ。
検索サイトで検索結果に別の検索サイトのページが出ないのと同様、こういうページも検索結果からは外して欲しいもんだ。
あとは、製品の情報を探してる時に引っかかってくる、通販サイトとか何ら付加的な情報も無くただアフィリエイトリンクだけあるようなサイト。

むしろ、こういうサイトをフィルターする方法を考えて欲しいなぁ(^^;

|

« "黒い弁当箱"?(^^; | トップページ | 楽天とTBSのアレ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/14449694

この記事へのトラックバック一覧です: ブログフィルター:

« "黒い弁当箱"?(^^; | トップページ | 楽天とTBSのアレ »