« ITの壷 | トップページ | 著作権延長の話再び »

2007.03.12

大日本印刷から個人情報流出

大日本印刷から個人情報863万件流出 大手ISPやauなど43社

さすがに会社がデカいと流出規模もデカいなぁ(^^;
って、既報分も含めてって話なのか。

こっちに流出した情報の元会社があるけど、関係してそうなのはKDDIとDCカードとニフティと弥生とUFJニコスぐらいかなぁ?
という事でリンクとか辿ってみたら大日本印刷の方に詳細な情報があった。

で、結局の所
KDDI(au)→会社の住所と名前(社名)なので、今更・・・
DCカード→コレっぽいですね。という事で関係無し
ニフティ→該当の住所じゃないので多分入ってない。
弥生→コレですね。
UFJニコス→提携カードだから関係無いかなぁ?ってか、全然使ってないし(^^;
という事で2勝2敗1引き分け(違)だけど、流出確定(?)なのはどっちも会社の住所と名前だからどうでも良いや(^^;

# 流出したのが「勝」なのか「敗」なのかは謎

43社の残りはどこなんだろう?

|

« ITの壷 | トップページ | 著作権延長の話再び »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

三件くらい該当かなあ(-_-)
それはともかく、この手の情報流出は「派遣会社の社員」て多くない?
ってことは会社としての責任はどっちが持つの?本人逮捕で終了?

投稿: あにゃ | 2007.03.13 08:00

>あにゃさん
刑事的な責任は、まぁ本人逮捕して終了でしょうね。
もっとも、今回の逮捕容疑は「MOディスクの窃盗」という事になってるみたいですが、データへのアクセス権があったのであれば、不正アクセスにはなりませんし、会社備品のMOを勝手に持って帰ったという「窃盗」ぐらいしか処罰できないんじゃないかと・・・
別途、自前のUSBメモリに入れて持って帰ってたのもあるという話ですが、自前メディアであれば「窃盗」にもならないですしねぇ
「電気」は財物として「窃盗」の対象になりますが、「情報」は財物とされていませんから、正当なアクセス権がある情報を盗んでも刑事罰に問うのは難しいというのが現状(もちろん民事は別)

民事的責任で言えば発注元から損害賠償請求受けて、派遣会社も本人も払えないから結局大日本印刷がカブって終了という感じになるんじゃないかという予想。
まぁ、派遣会社が大手であれば払えるかもしれませんが、いくら大手でも43億も払えるかなぁ?

# って1件500円換算ですが(^^;

>この手の情報流出は「派遣会社の社員」て多くない?
一つには、派遣という形の従業者が増えているので、分母が大きければ分子も大きくなるというのはあるでしょう。

しかしそれだけではなく、終身雇用であれば会社が潰れれば自分も職を失う訳ですから、自分の職を守るためにも会社に損害を与えないようにしようというフィードバックがありますし、潰れないまでも解雇となれば定年までの賃金を失う事になりますから、小さな利益では割りに合わないという事になります。
今回の大日本印刷だと45歳ならおそらく1千万ぐらいは給料もらってるので、あと15年、1億5千万を棒に振って22万儲けようと考える人はいないでしょう。
一方で、派遣であれば派遣先の会社がどうなろうと別の会社に派遣されれば自分の職は守れますし、定年までの賃金の保証も無い訳ですから、目先の利益に誘導される場合もあるでしょう。

もちろん、全ての派遣がそうだと言う事ではなく、ほとんどの人はちゃんと契約を守っていて、不心得な人はごく一部であるのは疑いようもありません。
ただ、本人の責任感と遵法意識だけで守られる場合と、それに雇用システムによるロイヤリティが加わる場合では、自ずと前者の方がリスクが高いのではないでしょうか。
責任感や遵法意識の欠けている人が正社員にも派遣社員にも同じだけいるとしても、雇用システムというセーフティーネットがある場合には実行に至らなくて、無ければ実行してしまうという場合もあるように思います。

まぁ、そういうリスクと引換に、雇用維持という責任から開放されるという賭けに出た訳ですから、賭けに負けた以上はキッチリと払うものは払ってもらえば良いんじゃないかと(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.03.13 17:16

賭けに負けて失うもの大きいですね。

どうも最低賃金とかワーキングプア、正社員になれない派遣とか
そんな特集ばかり(偶然)見てしまったせいか、
経費削減でリストラ、派遣社員ばかりという会社を
敵視する傾向があるようです>私(^_^;)

投稿: あにゃ | 2007.03.14 08:27

>あにゃさん
経費削減といった施策を、本当にちゃんとリスク/メリット両面で評価した上で実施している所であれば、こうまで問題は無いんでしょうが、単に目先の事だけ考えて人を減らす/派遣に切り替えるというのは「リストラ」じゃないんですよね。本当は。

投稿: <セルダン> | 2007.03.14 17:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/14240965

この記事へのトラックバック一覧です: 大日本印刷から個人情報流出:

« ITの壷 | トップページ | 著作権延長の話再び »