« フルバとか・・・ | トップページ | OTTAVA »

2007.03.26

ネットの広告

ネットショッピングが「カタログ」に勝てない理由

多くのEコマースサイトが提供しているコラボレーティブなフィルタリングや購入履歴に基づくお勧めはどうだろう。(中略)そうした機能が何度かミスしたら(必ずミスするものだ)、顧客は普通の広告よりももっとそれらを無視するようになる。
あるある~
ってか、こないだフルバ買ったら、注文確定の後で出る「こんなモノもオススメ」の所に今買ったばかりのフルバ23巻が出たorz
思わず間違えて買っちゃったかと思ったよ(^^;

ついでに言えば、良く(というかほとんど必ず)オヤマ菊之助のオススメが出る。
以前楽天ブックスで数冊買ったから、楽天で買ってない巻のが出るのは理解できるんだけど、既にコンプリートしてるからイランのですが(^^;
1年以上オススメし続けても買わないんだったら、もうオススメしても無駄でしょう。

この辺の話で言えば、やっぱりAmazonの方が一日の長がある。
「もう持ってる」チェック(謎)しておけば出て来ないから、Amazonで買ってないモノでもフィルタリングできる。
でもまぁ、あんまり参考にはならんけどね(^^;
ってか、いちいち「もう持ってる」チェックしないし。

この記事では「理由」として手軽でない(ポータブルでない)という点を挙げているけど、それだけでも無いんじゃないかな?
たとえば、紙のカタログだと読み飛ばしができるけど、電子的な手段(WebやPDFなど)ではそれが難しい。
カタログ一冊隅から隅まで全部に興味があるというのはまれな事で、パラパラめくって面白そうな所をじっと見るというのが多いだろう。
その「パラパラめくる」というのが難しい。
アプリケーションのインターフェースの問題もあるし、ネットの速度の問題もある。

また、基本的には紙のカタログというのは送り付けられて来るもので、能動的に取りに行くというのはあまり無い。
通販生活みたいに自分から買うという場合もあるけど、基本的には勝手に送られて来る。
一方でネットであれば自分から取りに行かないと手に入らないし、勝手に送りつけるとspamとして嫌われるでしょう。
まぁ、紙spamだって迷惑だけど(^^;コストがかかる分、メールのspamほどたくさん来る訳でもないし。

結局の所、紙のカタログと電子的な広告というのは、能動的に取りに行くか、受動的に受け取るかというスタート地点が違うんだから、ユーザインターフェースやネット速度の向上により手に入れさえすれば同じ事ができたとしても、広告の効果としては違ってくるだろう。

ネット上で受動的にに受け取る広告としてバナー広告もあるけど、これは更に見ない(^^;
雑誌などで本文脇に1/3広告が入ってたりするけど、本文読んでる時に広告まで読まないのと一緒で、そこは見なくても良い領域と認識しているだろう。
ただ、雑誌広告の場合、勝手に広告の内容が変わる事は無いから、10年前の雑誌を開けば10年前の広告が見れる。
まぁそこまで昔でなくても、本文を読んでる時にチラッと目に入った広告を、本文を読んだ後で見直すという事が可能だけど、Webのバナー広告ではランダムに変わったりするので、数ページに渡る本文を読み終わった後で、元のページに戻ってバナーを見直そうと思っても違う広告だったりする。
毎回同じバナーというサイトもあるだろうけど、違う場合が多数派なので、「元のページに戻っても同じ広告は見れない」と刷り込まれているから、端から戻って広告を見直そうという気が起きない。
結果的に、本文を読むのを中断してでも見てみたいと思わせるような、魅力的なバナーでなければクリックされる可能性は低いという事になる。
で、そういうバナーは滅多に無い訳で(^^;、それが更に「バナーを見ない」という習慣を加速させる。

形としてはバナー広告は雑誌の1/3広告等と同じ形だけど、広告効果の観点から言えば、むしろTVCMなどと同じ部類に属するだろう。
だから「マスに向かって」「同じものを」「高頻度で」露出し「直ちにアクションを起こす事を要求しない」ようなものにはバナー広告は適しているけど、ロングテールなもの(謎)の媒体としては適していないし、実際そういう使われ方はしていない。
バナー広告でない、ロングテールに対応できる受動的な広告手法が発明(違)できなければ、紙のカタログには太刀打ちできないんじゃないかなぁ?

|

« フルバとか・・・ | トップページ | OTTAVA »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ネットなら、社員自ら自社商品を扱うBBSに行って、さりげなく布教すれば
ロングテールにも対応できるのでは……いやーん(爆)。

投稿: yoh-yoh | 2007.03.27 18:42

>yoh-yohさん
ソレは・・・バレたら祭りですね(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.03.27 20:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/14418340

この記事へのトラックバック一覧です: ネットの広告:

« フルバとか・・・ | トップページ | OTTAVA »