« 石巻貝購入 | トップページ | 大和ミュージアムに行ってきた »

2007.05.02

全国学力テスト

なぜメイド 「全国学力テスト」の試行錯誤

中学校数学Bの問題で、現物(?)はココにあります[PDF:3ページ目]。
マスコミが話題作りのためにメイドさんだと言い張りたいんでしょうが、どう見てもただのファミレスのウェイトレスです(^^;
確かに問題を解くには直接関係ありませんが、ファミレスのメニューという設定なので、ウェイトレスさんのイラストがあったからと言っても問題は無いのでわ?
どうしても政府のやる事はロクデモナイと言いたいからこじつけてみました系?

ただ、関係者からは「長文読解力が測れないのでは」とのつぶやきも。
国語の問題も見てみましょう。
中学校国語Bの問題がこちら[PDF]。
PDFの7ページ目から3ページ半に渡って芥川龍之介の「蜘蛛の糸」からの文があって、設問はその後4ページに渡ってあります。
設問を除いた文章だけで3ページ半も読ませて「長文読解力が測れない」という事は、この人は長文読解力を測るには本一冊読まさなきゃダメとでも言いたいんでしょうか?
ってか、本当に問題見たのか?
ってか、関係者って誰?(^^;

# 政府がやる事はロクデモナイとこじつけたいマスコミの関係者とか、政府がやる事はロクデモナイとこじつけたい日教組の関係者だったりして(^^;

後の方の経費の話でも

業者テストと比べるとどうか。(中略)特に高いわけでもないようだ。
(略)1人当たりの金額は妥当かもしれないが、77億円という数字は天文学的。
妥当な金額でもケチ付けたいようです(^^;
なんだかな~

その他の問題も見てみたい人はこちらから

しかし、ケチ付けるなら、むしろ

学力テストの結果は都道府県別の比較ができるため、各教育委員会や学校、児童生徒が対策問題に取り組むだろうと考え、「科学新興新社」(大阪市)は対策問題集を出版。算数・数学で4000部ずつを販売していた。
コッチに付けるべきでは?
現在の学力を測るのが目的のテストなのに、対策しちゃうと意味無いじゃん。
それこそ77億もの税金かけたのが無駄金になってしまう訳で、対策を実施した教員、教育委員会は国民の貴重な税金を無駄にした国賊として死刑とか、対策問題集を出した出版社の出版物は今後一切公的機関では購入してはいけないぐらいの姿勢を見せて欲しいもんだ(^^;

|

« 石巻貝購入 | トップページ | 大和ミュージアムに行ってきた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

対策するのも実力のうちだから、勉強することは問題ないような。
励みになるならむしろ TOEICみたいなスコア制にすればいい。
何回でも受けられるように。

投稿: argon | 2007.05.03 16:23

>argonさん
この全国学力・学習状況調査というのは、通常の授業でどの程度の学力が付いているかというのを調査するのが目的なんですから、通常と違う事して出てきた結果じゃ意味が無いでしょう。

投稿: <セルダン> | 2007.05.04 02:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/14927687

この記事へのトラックバック一覧です: 全国学力テスト:

« 石巻貝購入 | トップページ | 大和ミュージアムに行ってきた »