« バーチャルプチプチ(謎) | トップページ | バイクエンジン型USBハブ »

2007.06.25

牛肉のアレ(謎)

例の牛ミンチが実は牛肉じゃなかったという話(謎)ですが・・・

何かミンチ屋(謎)だけが悪者でオシマイという感じになりつつあるようだけど、肉見れば牛100%のと合挽ってわかると思うんだけどなぁ
ってか、店頭に並んでるミンチ見比べればわかるように、赤身の色が牛と豚では明らかに違う。
まぁ、混入割合が少ないというのもあるだろうけど、「DNA鑑定の結果豚肉が含まれていた」とか、さも大変な鑑定をしなきゃわからなかったんです的(更謎)な報道がされてたりするのが胡散臭い(^^;
こんなの仮にも食品のプロである、ミンチを受け入れたコロッケ屋(更謎)がわからない訳が無い。

コロッケの完成品になってしまった後であれば、まぁわからないかもしれないけど、そもそもDNA鑑定しなきゃわからない程度の差しか無いんだったら、「牛肉コロッケ」じゃなくて「豚肉コロッケ」でも「鶏肉コロッケ」でも「羊肉コロッケ」でも同じなんじゃないかと・・・
ってか、それ以前に食ってわからない程少量しか肉入ってないのを「牛肉コロッケ」と言って売るなよ!
とは誰も言わないんでしょうか?(^^;

肉といえば、以前某鶏肉卸の人に聞いた事があるんだけど、スーパーや居酒屋とかで「地鶏」として売られている、妙に安い地鶏(^^;は、ホントは地鶏じゃなくて廃用鶏(採卵用の鶏で卵を産まなくなって廃棄されるヤツ)という場合も少なくないらしい。
ってか、ふつ~の鶏肉と変わらないか、ちょっと高い程度のはだいたいコレらしい。
肉が硬くなってて地鶏と食感が似てるから、味オンチの人やタレ付けまくって焼き鳥にしたりするとバレないらしい。

腐ってるとか、そもそも肉じゃない(^^;とか、そういう衛生的に問題がある場合は論外だけど、食ってもわからない癖に「牛肉」とか「地鶏」という「ブランド」を求めるという日本人の消費性向が、そもそもの問題なんじゃないかな?という気がしないでもない。

私的には、まぁ、食って美味ければ別に「牛肉コロッケ」じゃなくて「豚肉コロッケ」でもいいんじゃないかなぁ?と思ったりする訳で(もちろん「嘘」をついて売ったという点は咎められるべきだと思うけど)、牛肉信仰(^^;というのはあんまり無いカモ。
「いまどきの子供が牛肉で喜ぶと思っているのかしら。これだから団塊の世代って貧乏くさいのよ。」
みたいな(^^;

|

« バーチャルプチプチ(謎) | トップページ | バイクエンジン型USBハブ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>赤身の色が牛と豚では明らかに違う

だから獣の血を混ぜて色を付けていたんだということですが。
さらにさ、牛脂を混ぜてたら、味でも判別できないと思うけど。

こいつら、日本だから生き長らえて居るんだけど、外国だったらバレて次の日にリンチで殺されてても不思議じゃないよね。豚を喰わせたとか、鱗のない魚を喰わせたとかいうことになると宗教上の大犯罪だもんね。

投稿: くろはた | 2007.06.26 00:52

>くろはたさん
>だから獣の血を混ぜて色を付けていたんだということですが。
血が入ってれば味でわかりますよ。
血が残ってると格段に味が落ちるから、料理の前に血抜きをする訳で・・・
今回の件、コロッケ屋(謎)と結託してないと成り立たない話のような気がします。

投稿: <セルダン> | 2007.06.26 01:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/15556796

この記事へのトラックバック一覧です: 牛肉のアレ(謎):

« バーチャルプチプチ(謎) | トップページ | バイクエンジン型USBハブ »