« とうかさん | トップページ | アップル激怒? »

2007.06.04

次世代DVDレコーダーの値段

次世代DVDレコーダー、いくらなら買う?

私ならいくらぐらいかなぁ?
14万払って40GBのHS2を買ったという過去(^^;もあるし、モノによっては10万超えてもOKかもしれないけど・・・

とりあえず、HDかBDか、どっちかハッキリしてくれ!というのが第一かもしれない(^^;

あとは地上デジタルのコピワン問題かなぁ?
編集とか結構やる方なので、少なくともコピワンだと買う気が全然無い(^^;
EPNになれば、まぁ、メディアの価格次第かなぁ?という所はあるけど、現行のDVD-R並に価格がこなれて来るのはいつの日か・・・

現行DVD-Rといえば、こないだメディアが無くなったので買いに行ってみたら、お気に入りだった(?)マクセルの8倍速100枚入りが無くなってて、16倍速ばかり・・・

ちょっと高かったので、TDKのヤツ(誘電OEM)にしたんだけど、印刷エリアが微妙にマクセルより狭い。
って2mmぐらいの差なんだけど、続きモノとかで過去の版面画像データを流用する時に、いちいちメディア選択しなおさなきゃいけないのが面倒だなぁ・・・
まぁ、じきに16倍速も値段がこなれて来る(というか8倍速が無くなる(^^;)だろうけど、次世代DVDのメディアがこういう値段になって来るのには10年はかかりそうな予感(^^;

|

« とうかさん | トップページ | アップル激怒? »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

ソースは張りませんが次世代機はコピワン制限が少し緩くなるのかが確実だそうです、私としてはメディアタイプは別にして金額と録画時間が気になります。

投稿: hiro | 2007.06.04 22:22

>hiroさん
>次世代機はコピワン制限が少し緩くなる
というのはEPNの話でしょうか?

>金額と録画時間が気になります。
金額は、まぁ、待ってればそのうち落ちてくるでしょうから、あとは「いつ」買う気になる値段まで落ちるかという事になるでしょうね(^^;
録画時間の方は、再エンコード無しのストリーム録画は別にして(というか、こちらは容量とビットレートで決まるから機種によらず規格だけで決まる)、再エンコードする場合、どれぐらいビットレートを落としても耐えられるか(^^;というのは、エンコーダーによっても変わってくるので、モノを見ないと何とも・・・みたいな

投稿: <セルダン> | 2007.06.05 00:49

あー私も、政府は最終的にはテレビ番組についてはノーガードを目指してて、放送協会とかともめてるみたいですよ。録画してから他のメディアに1回だけコピーとかにしたいみたいです。
というわけでテレビは買う予定なんですが、レコーダーが買えないのですー。

投稿: たえ | 2007.06.05 10:00

>たえさん
いゃ、実は放送局も現場レベルでは「ノーガードでいいぢゃん」って思ってる人多いんですよ。
ただ、ノーガードにしちゃうと文句付けてくる人がたくさんいて、番組制作とか購入に問題が出てくるから、「しゃ~ないから、とりあえず文句言っとこか~」みたいな。
どちらかと言うと矢面に立たされてる系(謎)

youtubeみたいなのは、収入源であるCMを見てもらえないからという事で、かなり敏感になってますが、家庭内での複製は、技術的な問題で結果的に制限されてしまっても仕方ないと考えてる人は多くても、積極的に制限すべきと考えてる人は少ないんじゃないかなぁ?
まぁ、私が話した人達の感触(謎)ですが。

政府の方も、縦割りなので(^^;色々な意見がありますが、監督官庁である総務省(元郵政省系)は、地上デジタル推進の立場から、障害は取り除きたいという感じ。
方針とか思想があって言ってる訳じゃないので、「規制しなきゃ地上デジタルに楽曲や映像を使わせないぞ!」という声が大きければ規制しようと言うし、「コピワンは地上デジタル推進の障害だ!」という声が大きくなればコピワンに反対するという腰の定まらない(^^;対応をしてますね。
(元々は映画とか音楽番組はコピワンに「できる」という話だったのに、いつの間にか全番組コピワンにしたかと思うと、またコピワン辞めましょうとか言ってる訳で・・・)

他の省庁を見ると、著作権者の代弁省庁(^^;の文化庁は規制賛成派だし、AV機器たくさん売りたい経産省は規制反対派・・・みたいな。

投稿: <セルダン> | 2007.06.05 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/15315239

この記事へのトラックバック一覧です: 次世代DVDレコーダーの値段:

« とうかさん | トップページ | アップル激怒? »