« 年金のアレ | トップページ | USB保冷庫 »

2007.06.18

この夏“買って得する”DVD/HDDレコーダー選び

この夏“買って得する”DVD/HDDレコーダー選び

まず最初に

価格低下が進み、10万円以下でもかなりの高スペック製品が購入できるDVD/HDDレコーダーの方が魅力的に見えてくる。先に言ったような難点はあるものの、HDDに録画している限り録画したままの状態で楽しめるし、なによりもコストパフォーマンス抜群なところがうれしい。
と話を振っておきながら、オススメしてるのが軒並み10万円以上なのはイカガなモノかと・・・(^^;

ま、それは良いとして、後の条件を見てみる。

・デジタル放送対応Wチューナー
これはまぁ、どれだけテレビ番組を録るかによるでしょうが、あればあった方が便利には違いない。
たいしてたくさん録ってる訳じゃないのに、偶然重なってしまう事もあるし。

・大容量HDD
私の場合、HDDに残しとくのがキライでDVD-Rとかメディアに出さないと気が済まない人なんですが(^^;、それでもやっぱりHDDは大容量な方が良いですねぇ
特にコピワンだと画質が落ちるDVDに落とす前にHDで見たいとなればHDDに溜めこんどくしかないし。

・1080p出力
これは+αとなってますが、あんまり考えなくても良いんじゃないかなぁ?
1080p出力ができると言っても1080p入力ができる訳じゃなくて、1080iから捏造(^^;してるだけなので、記録するなら変換前の元データのままで記録した方が良いだろうし(1080i→1080pの変換技術も日進月歩なので、今時点で変換してしまうよりは将来の技術に期待した方が良い)、表示にしても1080pがフルに表示できるテレビなら、それなりの1080i→1080p変換エンジンを積んでるから、わざわざレコーダレベルで1080pに変換する必要も無いかと・・・
あって悪い事は無いけど、あったからと言って何か良い事があるかと言えば、たいして無いような予感(^^;

・i.Link出力
内蔵HDDの映像を将来別の(BDとかHD DVD対応の)レコーダー買って、そっちでメディアに落とすつもりなら必須・・・という事になるんだけど、そういうのがどれだけあるかだなぁ
HDDが1TBでも、地上デジタルなら120時間ぐらいしか保存できないんだから、30分26話で13時間。
前後のCMをカットしても10シリーズぐらいしか入らない。
それぐらいの間にメディアや次世代DVD機が安くなるかというと、ちょっと疑問が無いでもない。

まぁ、「最高画質」で比較して考えれば、DVDの最高画質(片面1時間)のメディアコストが国産メディアで60円程度に対して、BDの最高画質(TSで1層3時間)が1000円程度だから、1時間あたりで比較すれば5倍程度の差しかない。

HDにこだわるなら、もういっそBD対応機器を買ってしまってもいいんじゃないかなぁ?
ってか、画質の差がこの程度の価格差に見合わないと思うなら、もう「HDで保存しといて将来BDに焼いて~」とか考えないで、今の時点でDVDに落としちゃえばいいぢゃん・・・という気もする(^^;
まぁ、最新機種だとiLinkも付いてる場合が多いけど、保存はDVD(SD)と割切ってしまえば、iLinkの無い型落ち狙いでうんと安く上げる事もできるかもしれないし、iLinkの相性問題でメーカに縛られる必要も無い。
(まぁ、iLinkの相性問題を別にしても、同メーカ同士の方が良い事も多いけど)

長く使えるものを選択しようとするとそれなりの値段になるのは致し方ないのかもしれない。逆にいえば、安価なDVD/HDDレコーダーは将来性に乏しく、“その場しのぎ”になる可能性が高いとも言える。
既にBDとかの製品は出てきているのに、今DVD(非次世代機)を買おうというのは、間違いなく「その場しのぎ」なんだから、将来云々考えずに「その場をしのげる安いヤツ」を選ぶというのも一つの考え方じゃないかと・・・
10万円以上もする「長く使える」ものを選択するなら、多少割高でもBD機でいいんじゃないかなぁ?
HDDはショボいけど(^^;200GBでガマンすれば13万円台であるし(特売とかだともっと安い)、500GBでも16万円台だし。

いくら長く使えると言っても、今DVD機に10万以上払うのは、かな~り損した感(謎)があるような気がします(^^;

|

« 年金のアレ | トップページ | USB保冷庫 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

BDレコーダーってそんなに安くなったんですね。ハイビジョン画質の録画に200GBは少なすぎるので、買うなら500GBタイプです。その機種、予約番組数が32ってのは少ないかも。40でも足りないですけどね。

投稿: TOM neko | 2007.06.20 01:24

>TOM nekoさん
まぁ、これも過渡期というか、「とりあえず安いBD出してみました~」みたいな所があるので、スペック的にはちょっと物足らないですね。

>予約番組数が32ってのは少ないかも。
Panaの伝統(違)ですから(^^;>32

投稿: <セルダン> | 2007.06.20 01:42

そういえば、DVDレコーダーも全部32ですね。Panaは昔から32でしたか。
うちのソニーのHDD&DVD機は40ですが、いつも限度いっぱいです。BDレコーダーも2台使う事になったりして…
今のところ、アニメやドラマは、もとがHDでもSP画質で録画して不満はないです。自然番組や美術系、あと映画はHDで残したいですね。

投稿: TOM neko | 2007.06.20 19:00

>TOM nekoさん
SP画質でOKなら、CMカットして1話24分程度にすればBD1層一枚で26話入るので、保存場所的にオトクかもしれません。
コスト的には、DVDなら一枚5話なら6枚必要で360円(一枚60円として)、BD-Rなら一枚1000円と、3倍しちゃいますが・・・

投稿: <セルダン> | 2007.06.20 20:16

そういわれれば、保存場所のこともありましたね。アニメもデジタル放送を録画してるので、1枚およそ120円のDVD-RWを使ってます。なので差はもっと少ないです。

投稿: TOM neko | 2007.06.21 19:41

>TOM nekoさん
もうコレはBD買うしかないですね!

# 人柱として(^^;
## 私は・・・・まぁ、そのうち
### って、他人に薦めるだけで買わないのかょ!>σ(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.06.21 20:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/15479585

この記事へのトラックバック一覧です: この夏“買って得する”DVD/HDDレコーダー選び:

« 年金のアレ | トップページ | USB保冷庫 »