« アップル激怒? | トップページ | スタンプラリー2.0 »

2007.06.06

夕張「負の遺産」ツアー

夕張「負の遺産」ツアー企画 財政破綻を反面教師に
シロクマ日報経由 asahi.com

「夕張市はどうして財政破綻(はたん)したのか」「財政再建団体になると町はどうなるのか」。「自治体の倒産」が絵空事でなくなったいま、夕張の負の現場を巡る団体学習ツアーが企画されている。破綻の原因とされる市内の観光施設、しわ寄せを受けた医療・福祉施設などを訪ね、藤倉肇市長や市職員らにも講師を依頼する予定だ。市長も乗り気だ。
という事で取組みとしては面白そうだし、シロクマ日報でも「本当に今回の企画は優れていると思います。」と高評価ですが・・・
「20人以上の団体」「夕張リゾート経営のホテルや合宿施設への宿泊」が参加条件で宿泊費以外に必要なのは5250円。講師を招いた場合は、数万円程度までの謝礼を支払う。
って一体ナニを考えてるんだろう?
これだけのツアーで5250円って、全くコスト意識が無いと言うか、こんな事やってるから破綻すんだろ!という気がしないでもない(^^;

ツアーのコースは

オリエンテーションのあと、石炭博物館、市立病院から縮小された夕張医療センター、老人福祉会館などを見学。
という事なんだけど、Google mapsで見ると、市役所あたりの中心部(?)から石炭博物館のある石炭の歴史村まで約2km。
まぁ、これぐらいなら健康のために(^^;歩いても良いんだけど、メインターゲットの自治体職員や地方議員ならバスの一本でも用意しなきゃいけないという話になるんじゃないだろうか。

まぁ、仮に健康のために歩くにしても、石炭博物館は石炭の歴史村の施設という事で入場料は3,150円。
これだけ払えば残りは2,100円。20人の団体でも4万円にしかならない。
学習ツアーである以上、最低でも一人はガイド役が付いて回る必要があるし、見学先でも対応する人が必要になる。
そういう人件費とか考えれば4万円ではとても回らないだろう。

まぁ、石炭の歴史村も夕張リゾートの経営なので、宿泊とセットで入場料無料というバーターもあるのかもしれないけど、そうだとすれば、必要なコストを受益者(ツアー客)から取らないで押し付けやすい所(夕張リゾート)に押し付けるという、これまた好ましくない構造になる。
元々、宿泊施設は必要なコスト+適正利益で宿泊料金を決めているはずだし、石炭の歴史村も必要なコスト+適正利益で入場料を決めているハズ。
その適正利益を削るという事は適正な利益が上げられないという事になる。

シロクマ日報では「これで儲けようというわけではないのでしょうが」と書かれていますが、「適正利益を0としている」なら「儲けていない」で良いですが「必要なコストを受け取っていない」のでは破綻にまっしぐらという事になってしまう。

そもそも夕張市は既に破綻してるんだから、儲けられる所では儲ければ良い。
というか何とかして儲けなきゃいけない立場なんだから、清貧を気取って「儲け無しでやってます」なんて言ってる場合じゃない。
今でこそ夕張市の破綻はまだ自治体関係者の間では旬な話題だし、同じ財政再建団体でも福岡や鳥取の山の中に行くよりは北海道の方が良いよね~というのもあるだろう(^^;
だけど、今後たとえば沖縄の方の自治体が破綻したりすると、「冬はやっぱり北海道より沖縄だろ」という話になるかもしれない。

財政破綻という稀有な「資産」は今が一番価値が高い時なんだから、今のうちにジャンジャン稼いでおかないと、そのうち炭鉱と一緒で誰も見向きもしなくなってしまう。
そうなってから儲けようと思ってももう手遅れで、誰も金を落としてはくれないだろう。

「儲けなしでやってます」という売り文句は民間でも良く言われるし、日本人としては好きなセリフ(^^;かもしれないけど、そういう売り文句は単に売り文句なだけで本当はしっかり儲けてたり、その場では粗利無しかもしれないけどボリューム捌いた結果次回仕入れコストが下がるとか、不良在庫で保管コストを下げるために売っ払いたいとか、そういう何らかの「利益」があるからやってるだけで、本当に何の利益も無いのに儲けなしでモノを売るのはただのバカ(^^;
もちろん、暴利を貪るのは慎むべきだろうけど、適正利益を得る事までを否定したり、適正利益を得ない事を賞賛したりするのは正常な事ではない。

|

« アップル激怒? | トップページ | スタンプラリー2.0 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いく施設ごとに涙涙の講演をして「募金箱」を設けて強制徴収するとか
土産物屋に行って高いメロンを買うまで店を出さないとか
…あれっ、悪徳業者になっちゃうな。

投稿: あにゃ | 2007.06.07 07:20

>あにゃさん
ソレぐらい商魂逞しければ破綻はしないという話も・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.06.07 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/15336042

この記事へのトラックバック一覧です: 夕張「負の遺産」ツアー:

« アップル激怒? | トップページ | スタンプラリー2.0 »