« シャア専用機炎上? | トップページ | 台風 »

2007.07.13

コピー9th?

コピーワンス緩和 「9回まで」OKに 視聴者利益を優先

何とも中途半端な・・・(^^;

一回だけムーブできる現状だと、ムーブに失敗すれば全てを失う事になるから、一回だけと複数回ではかなり意味が違う。
その点は評価されるべき点だと思うけど、9回って何よ(^^;

この9回というのが「一般的には必要十分な回数」として採用されたとすれば、「制限無しに何度でもコピーできる」というのとどう違うんだろう?
もちろん、HDD→CPRMとかHDD→DRMなどの制限の連鎖から外れて、一般的なDVD-Video形式で焼けるとか孫コピーができるとなれば全く別の話になるけど、そういう話でもない。

となると、「必要十分な回数」である視聴者に対しては、実際には何ら困る事は無いのに「制限されている」という抑圧感だけを与える。
コピー回数を無制限にしても何ら失うものは無いのに、無駄な制限を加える事によって「ケチ臭い」(^^;と思われるのは良策ではないと思うんだけど・・・

このコピー制限というのは、海賊版対策とか、YouTubeなどネットへの流出対策という意味で導入された制限で、それらの制限のためには回数制限は意味が無い。
海賊版業者であれば、一旦アナログを通すなりしてDVD-Video形式で売るだろうし(CPRMだとメディアも高いし販売先も限られてウマ味が無いから、回数制限が無くなったとしてもCPRMでコピーしまくる海賊版業者はいないだろう)、CPRMやDRMの連鎖の中にあればネットへのカジュアルコピーも防げる。

結局、誰の得にも損にもならない制限を巡って「回数制限を設けるべきた」「いゃ、無制限にすべきだ」と不毛な争いをしていたのかと思うと笑っちゃうというか、むしろ哀れみを感じる。

視聴者利益を優先とかタイトルに書かれているけど、アナログと比べるとまだまだ制限はきつい訳で「視聴者への不当な制限を一部緩和」ぐらいが妥当なんじゃないだろうか?(^^;

|

« シャア専用機炎上? | トップページ | 台風 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

>CPRMだとメディアも高いし販売先も限られてウマ味が無いから
これは今はそうでも将来は変わってくる可能性があるもきゅ。

投稿: のぐー | 2007.07.14 00:33

>のぐーさん
メディアが高いのは将来も変わらないでしょう。
CPRM対応ディスクの需要も増えて現在の価格よりは下がるでしょうが、テレビを録画するのにCPRMがいるなんてのは(今の所)日本だけですから、世界的に見ればごくわずか。
それにデータ用途にも使われている事を考えれば、CPRM無しのDVD-R並にまで値段が下がる可能性はまず無いかと・・・

CPRM対応の再生環境にしても、たとえばPCでCPRM対応という環境はごく少数ですし、車載機とかポータブルプレイヤーとかとか、再生専用環境ではほとんどがCPRM非対応です。
そういうのが全てCPRMに対応する将来となると、20年ぐらいはかかるんじゃないかと・・・(^^;

仮にそうなったとしても、そういう環境でもDVD-Videoは再生できる訳ですから、わざわざCPRMを選択する理由が無いでしょう。
DVD-Video形式であれば、合法的に市販されているデュプリケータも使えますが、CPRMとなればそうも行きませんし・・・

投稿: <セルダン> | 2007.07.14 01:11

CDが個人で簡単にデジタルコピー可能なんて考えられない時代があったわけですよ?
現在の常識が将来も常識でありつづけるとは限らないと。

投稿: のぐー | 2007.07.14 08:17

>のぐーさん
現在の常識と将来の常識が違う可能性というのは確かにありますが、CPRMメディアがCPRM無しのメディアより安くなるという可能性は、太陽が西から昇るぐらいの確率かと(^^;

そもそもこの回数制限って、SDではなくHD向け(Blu-rayとかHD DVD向け)に考えられているモノだと思うんですが、規制側は「次世代DVDのプロテクトは破られないから、海賊版を作るには民生機でダビングするしかない」と考えているんでしょう。
だけど、あんまりこういう事言うのもどうかと思いますが、プロテクトが破られない限り次世代DVDは普及しないんじゃないかと・・・
DATと同じ運命を辿る予感(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.07.15 00:03

>プロテクトが破られない限り次世代DVDは普及しないんじゃないかと・・・
ダイジョブです。今のDVDプレーヤ/レコーダ/ドライブがのきなみ壊れる頃、市場に次世代機しか無ければ確実に普及します。10年後か20年後か知りませんが…

投稿: のぐー | 2007.07.15 19:59

>のぐーさん
一番の問題は、その頃にもまだテレビを録画しようと考える人が残っているかどうか・・・

# とか(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.07.15 20:18

9 timesじゃないのか、とか。

投稿: びい | 2007.07.16 11:54

>びいさん
実は10回説(謎)(^^;
というか、ムーブはコピーに含まれますか?とか・・・

投稿: <セルダン> | 2007.07.16 20:34

「コピーワンス」見直しは、コピー9回+1回へ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20070712/soumu.htm
だそうです。
わたしは、とりあえず9回コピー機が出るまで買い控えですねえ。

投稿: TOM neko | 2007.07.18 19:15

>TOM nekoさん
私は・・・
もうテレビを録画して保存する気が無くなったのでどうでも良いカモ(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.07.18 23:12

あれま。いつのまに?

投稿: TOM neko | 2007.07.19 02:30

>TOM nekoさん
いつのまにってか、元々キッズステーションはたくさん保存してますが、地上波はほとんど保存してません。
時間がコロコロ変わるのが面倒臭いし、そもそもテレ東系列局が無いし(^^;
テレ東の番組は、一部他系列局が買って流してますが、オミソ扱い(謎)なので、更に時間が変わりまくるという・・・

投稿: <セルダン> | 2007.07.19 20:26

>テレ東系列局が無い
なるほど、それはかなり違いますね。 <セルダン>さんには、DVDメディアをたくさん買ってるイメージがありましたので。

時間が変わるのは深夜アニメの宿命ですが、デジタル放送なら今のソニー機とパナ機では、かなり正確に毎週追従できるはず。たまに失敗しますが。恐ろしく時間が変わりまくるのはBSフジのアニメで、いつもの曜日の翌日に放送したり、中止になった翌週に2回分まとめて放送したり、午前中の放送を夕方に変更したり、見るなと言わんばかりの変わりようですね。

投稿: TOM neko | 2007.07.27 03:03

>TOM nekoさん
DVDメディアはたくさん買ってますが、ほとんどキッズステーションとかCATV系ですねぇ

>いつもの曜日の翌日に放送したり(以下略)
他系列局が買ってくるテレ東番組がそういう扱いですorz
その上、1ヶ月遅れとかふつ~だしorz orz
下手するとDVDの方が先に出てたりorz orz orz

投稿: <セルダン> | 2007.07.28 01:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/15746054

この記事へのトラックバック一覧です: コピー9th?:

» コピーワンス見直し、それで終わり? [オリオン村]
かねてより次世代DVDの普及を阻害してきたと言われる「コピーワンス」について、現行の1回から10回に増やすことが大筋で決まったそうです。 「コピーワンス」見直しは「コピー9回」へ (7/12 AV Watch) 記事的には9回ですが10回目でムーブになるので、1回目からムーブになる現行から見ると1回から10回に増えたことになります。しかし、これで議論は終わりでしょうか? 著作権上の問題があるのは理解していますが、この対策では私の課題は解決できません。ムーブ中に電源offなどの理由でコピーできず... [続きを読む]

受信: 2007.07.14 23:53

« シャア専用機炎上? | トップページ | 台風 »