« ボートマッチ | トップページ | 萌えわかり? »

2007.07.07

七夕の疑問

今日は七夕ですね
例年通り(謎)曇り空で、ちょっと疑問に思ったのですが・・・

七夕の疑問:その1
七夕の日に雨や曇ってたりすると「今年は織姫と彦星が遭えなかったね」とか言ったりしますが、曇ってると遭えないもんなんだろうか?

→実は雲の陰でこっそり遭ってる
  あぁ、それは良かったですね(終了)(^^;
→曇ってると遭えない
  次の疑問へ

※注:
雲なんて地表面に近い所にあるんだから星には関係ないという「似非科学的解説」(^^;もありますが、そもそも科学的考察をするのであれば、星の位置は一年程度のスパンでは変わっておらず、単に地球の位置、角度が変わる事によって地上からの見かけの位置関係が変わっているだけ。
それを無視して、「一年に一度遭える」という非科学的民間伝承(謎)を許容した上で行われる一見科学的に見える解説は「似非科学的解説」と言って良いのではないかと思う。

七夕の疑問:その2
曇ってると遭えないのであれば、織姫と彦星は「年に一度恋する人に遭いたいから晴れて欲しい」と願わないんだろうか?

→晴れて欲しいと願っていない
  願えよ(^^;
→実は願おうにも宇宙空間には笹が無いor短冊が無いor織姫も彦星も字が書けない
  残念ですね(^^;
→願ってはいるんだけど、有効期限(謎)が一年なので来年の七夕には効果が無い
  って事は、将来の夢なんて書いてもかなわないという事になりますね(^^;
→願ってるんだけど雲っちゃう
  次の疑問へ

七夕の疑問:その3
織姫と彦星が晴れて欲しいと願っているにも関わらず雨が降ってるとしたら、そんな全然実行力の無いモノに何か願って、願いがかなうモノなんでしょうか?(^^;

と、くだらない事を考えてるうちに夕方になってしまったんですが、衛星画像を見ると梅雨前線は太平洋側に抜けたようなので、地域によっては星も見えるのかなぁ?
夜は晴れると良いですね(^^;

|

« ボートマッチ | トップページ | 萌えわかり? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

七夕の解答?

七夕の日に雨や曇ってたりしても、絶対“密会”しているってぇ~
空が晴れていて、日本全国のギャラリー(パパラッチ)に覗かれるより、
空が曇っているいるところで、こっそり・・・・・・のほうが良いってばぁ~~
どうどう?サザエ案どう?七夕の解答になる?(笑)

投稿: サザエ | 2007.07.09 12:50

 真面目な話ですが。
 彦星と織姫は「出会ってもらっては困る」という願いから生まれた伝承です。だから、二人は天の川を渡ることはできないのです、いつまでも。

投稿: くろはた | 2007.07.09 22:45

>サザエさん
何か、物凄く納得してしまった(^^;

>くろはたさん
出会ってしまうと対消滅して銀河系が吹き飛ぶとか・・・

# って、反物質なのか?(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.07.10 00:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/15682290

この記事へのトラックバック一覧です: 七夕の疑問:

« ボートマッチ | トップページ | 萌えわかり? »