« 萌えわかってしまった・・・ | トップページ | 株式投資はギャンブル? »

2007.07.30

土用の丑の日

今日は土用の丑の日・・・

という事で、あちこちでウナギ話(謎)が盛り上がってますねぇ。
私もどちらかと言うと鰻は好きなんですが、マラカイトグリーンとかアクア系では馴染みのある(^^;薬が出てくると、ウゲッという感じ(謎)だったり・・・

※アクア系では水カビ病や白点病等の薬としてマラカイトグリーンが使われています。
 ↓こんなの

まぁ、実際の所、食品としては禁止されてる薬物なんですが、検出された程度だとそう健康上問題になるというレベルじゃ無いんじゃないかな?とは思います。
思います、が、そもそも中国産のウナギって薬物がどうこう以前に身がブヨブヨしててマズいんですよねぇ
アレは脂が乗ってるんじゃなくてブヨブヨ(^^;

なので、何年も前から国産しか買ってなかったんですが、今年の「自称国産」(^^;の中には中国産と同じブヨブヨなのもあったりして・・・
まぁ、白焼きで輸入して国内でタレに漬けたら国産とかいう話もあるので、さもありなんという感じもしますが、ちょっと前までは、国産を名乗るのはある程度は食えるモノ(^^;に限られてた気もします。
今ほど「中国産」が避けられてなかったからというのもあるんでしょうが・・・

別に中国産なら中国産でも良いんですが、最低限ルールに則った(食品衛生法で禁止されてるモノを含まない)モノで、美味しいモノを売ってくれないかなぁ?
温州みかんは、一時期美味しいモノと不味いモノが混ざってて、買ってみなきゃわからないという状態だったのが原因で消費者が離れてしまったので、糖度表示で客観的に優劣を測れる仕組みを取り入れたというのがあります。
ウナギも何かこういう指標があると良いんですがねぇ

糖度表示の良い点は、たとえゴマ化したとしても再検査してみればゴマ化しがバレるので、正直に表示される可能性が高い(嘘を付く事への抑止力がある)というのがあります。
だけど、産地なんてのは一度ゴマ化してしまえば後で検証できない(もちろん流通経路を洗いなおせば別ですが、製品そのものだけでは判断のしようが無い)から、偽装もやった者勝ちになっちゃってあんまりアテにはできないので、指標としては弱いですし(ってか、既に全くアテにならない(^^;)

マトモな鰻屋で買えば・・・
というのも一つの解法ではあるんですが、お財布が・・・(^^;

|

« 萌えわかってしまった・・・ | トップページ | 株式投資はギャンブル? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/15953230

この記事へのトラックバック一覧です: 土用の丑の日:

« 萌えわかってしまった・・・ | トップページ | 株式投資はギャンブル? »