« 次世代DVDのコピー防止策 | トップページ | 七夕の疑問 »

2007.07.06

ボートマッチ

あなたの考え、どの政党と似てる? 毎日新聞が「ボートマッチ」

やってみました。
Vote Match結果

微妙・・・(^^;
若干国民新党が高いですが、国民新党は回答者が少ないから、1件マッチした場合の得点(謎)が高いというのもあるので何とも。
まぁ、外れた場合のペナルティ(更謎)も同様に高いから、値のトレンドには意味があるけど、有効数字的に有意な差があるかと言われると疑問な点も無いでもない。

一番顕著なのが新党日本で、回答者が2人しかいないから、一問一致するか否かでかなり結果がブレるっぽい。
それに社民党は数では新党日本より多いけど、回答がかなり偏ってる(ほぼ全員が同じ答えを選んでる)から、こちらもブレが多いっぽい。

あと、未回答や該当無しも平均取る時の母数に入れちゃってるから、そういう人の割合が高いと平均値が下がってしまっている。
特定の設問に回答しなかったというのはまぁ良いとしても、丸っと回答してない人(たとえばフジモリ元ペルー大統領とか(^^;)は、母数からも外すべきじゃないかなぁ?

この結果を見ると、各党それぞれ叩き合い(^^;してるけど、結局の所、平均してみればそうたいして違う事を言ってる訳じゃないって事なのかもしれませんねぇ。

政党や選挙区を選べば、候補者別の回答も一覧で参照可能だ。ただ候補者は、一致度を%で示したりせず、順不同で表示。
というのに対して
「ネットを使った選挙活動が公職選挙法で禁止されていることに配慮し、特定の政党や候補者が有利に見えないよう工夫した」と、同社デジタルメディア局の藤生竹志氏は事情を説明する。
という回答のようですが、政党に付いては一致度を%で示してるんだから、候補者の一致度を%で示してはいけない理由にはなってないような・・・
ってか、候補者でダメな事なら、政党でやってもダメなんじゃないかと(^^;

|

« 次世代DVDのコピー防止策 | トップページ | 七夕の疑問 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/15671545

この記事へのトラックバック一覧です: ボートマッチ:

« 次世代DVDのコピー防止策 | トップページ | 七夕の疑問 »