« 日本の携帯電話がつまらない理由はどこに? | トップページ | 「ローゼン麻生首相」誕生
か?という事でアニメ関連株価が大変な事に・・・ »

2007.09.11

RX-8

昨日、娘が小学校の工場見学でマツダへ行きました。

お土産でRX-8をもらってきた。
RX-8 その1 RX-8 その2

もちろん、本物じゃなくてチョロQですが(^^;
昔はロータリーエンジンの模型というか、仕組みがわかるようなモノをもらったもんだが、最近は変わったもんだ・・・

ただ、チョロQと言ってもバカにしたもんじゃない。
なんと~、ヘッドライトが点くのだ!!
RX-8 点灯

どう見ても保安基準告示に違反しています。
本当にありがとうございました。

# デジカメで撮るとオレンジっぽく見えますが、赤色LEDです。
# 「道路運送車両の保安基準第2章及び第3章の規則の適用関係の整理のため必要な事項を定める告示」という長ったらしい名前の告示の第二十九条(前照灯等)で、「走行用前照灯の灯火の色は、白色又は淡黄色であり、そのすべてが同一であること。」とされている。

って、赤のLEDが安いのはわかるんだけどさぁ、やっぱ車屋としてはこだわって白色LEDにして欲しかったなと思ったり・・・(^^;

|

« 日本の携帯電話がつまらない理由はどこに? | トップページ | 「ローゼン麻生首相」誕生
か?という事でアニメ関連株価が大変な事に・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

最近の工場見学のお土産ってこんなのもらえるんですね~
ヘッドライトが付くのは遊び心があっていいですね。

投稿: みぃ | 2007.09.11 13:31

>みぃさん
工場見学のお土産というと、その工場で生産している製品と相場が決まっていますが(違)、さすがに実車をお土産にする訳には行かないかと・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.09.11 18:47

>どう見ても保安基準告示に違反してまいます。
 舞いますか?

投稿: 偽 | 2007.09.12 01:35

>偽さん
そうそう・・・って違うがなorz
修正しました。

投稿: <セルダン> | 2007.09.12 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/16411024

この記事へのトラックバック一覧です: RX-8:

« 日本の携帯電話がつまらない理由はどこに? | トップページ | 「ローゼン麻生首相」誕生
か?という事でアニメ関連株価が大変な事に・・・ »