« SSHへのアタックが三度来まくり・・・ | トップページ | TSUTAYA某店が改装 »

2007.10.23

サーバラックにクーラー直付け

サーバラックにクーラー直付け IBMと三洋、DC向け省エネ空調を開発

こういうのがどんどん導入されちゃうと、冬山(DC)で遭難しそうになった人(SE)が暖を取る事ができなくなってしまうんですね(/_;)
という話は置いといて(^^;、まぁ、原理的には室内全体に拡散した熱を再び集めて冷却するよりは、拡散前に半分とはいえ冷やしちゃった方が効率良いよね~という話なんでしょうね。

しかし、室外機一基に付きラック最大3本って事は、大きなDCなんかだと、室外機が林立する事になるんだろうなぁ。
もうちょっと集約できないのかな?
写真見ると、床面積でラック一本分より大きい感じだし、側面に熱交換器が付いてるという事はあまり密集して設置できないっぽいから、DCの床面積の半分とか1/3ぐらいは食っちゃうんじゃないだろうか?
1階とか2階建てなら屋上いっぱいに並べれば済むかもしれないけど、最近は高層階のDCも増えてるし・・・

どうせだったら熱を大気に放出するんじゃなくて、温水プールとかスーパー銭湯を併設して熱源にすれば、エネルギー効率Up・・・とか
仕事の後にゆったり温泉に浸かって帰れるデータセンターっていいカモ(^^;

|

« SSHへのアタックが三度来まくり・・・ | トップページ | TSUTAYA某店が改装 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/16850820

この記事へのトラックバック一覧です: サーバラックにクーラー直付け:

« SSHへのアタックが三度来まくり・・・ | トップページ | TSUTAYA某店が改装 »