« ココログのCAPTCHAは簡単に破れる
かもしれない
| トップページ | 今月のコミックス »

2007.10.30

SUGOCA

JR九州のICカード乗車券、名称は「SUGOCA(スゴカ)」

このカードはすごかね~

とか言ったら、速攻でおやぢ認定(謎)できるという「おやぢ判定機能付き」・・・

# って、書いちまった・・・orz

キャラクターは「カエルと時計」。デザイナーのロドニー・A・グリーンがデザインしたもので、列車の乗車スタイルを「変える」、駅などの店舗で「買える」、列車で「帰る」といった機能や、鉄道の持つ「定時性」を表しているという。
何かこの辺もおやぢギャグっぽい感じがしないでもないけど、ICOCAは行き専用でSUGOCAは帰り専用なんだろうか?

Suica→ペンギン
ICOCA→カモノハシ
TOICA→ひよこ
Kitaca→モモンガ

と、これまでは哺乳類と鳥類で全部恒温動物だったのに、両生類で変温動物というのは新しい。
新しいからと言って、別に何か良い事がある訳でもないですが(^^;

しかし、こうやって地域会社ごとに別々に作らないで、JR全社で統一ってのはダメなのかなぁ?
相互利用とかでほぼ同じように使えるけど微妙に違うってのが、利用者としては不便なんだけど・・・

|

« ココログのCAPTCHAは簡単に破れる
かもしれない
| トップページ | 今月のコミックス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

キャラクターのカエル、もうちょっと可愛くできなかったんだろうか。。。

投稿: みぃ | 2007.10.31 20:06

>みぃさん
まぁ、人によって好き嫌いはあるでしょうが、あまり日本人ウケ(謎)しないような気がしますね(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.10.31 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/16923205

この記事へのトラックバック一覧です: SUGOCA:

« ココログのCAPTCHAは簡単に破れる
かもしれない
| トップページ | 今月のコミックス »