« 初音ミク フィギュア | トップページ | 代わりのUPSがやっと来た・・・ »

2007.11.29

4gb seg fixupが再び出まくり・・・

以前「4gb seg fixupとか出まくり・・・」というのを書いて、その後Etchリリース前あたりに出なくなったと書いてたんだけど、また出てたorz
sshで入るだけでコンソールなんて見てなかったから気付かなかった(^^;

Domain-UがEtchのヤツは出ないままなんだけど、Sargeのヤツだけ出てる。
んで、なんでかな~といいろいろググッてみたりしてみたところ、/lib/tls以下のライブラリで出てるらしい。
Etchリリース前に出なくなってたのは、Etchのxen-create-imageがエラくなって(?)Sargeのイメージを作る場合には/lib/tls/を/lib/tls.disabled/にリネームして、/lib/tls/を空にしてたから、create直後には4gb seg fixupが出なくなってたらしい。

その後、Sargeのlibc6がアップデートされて、apt-get upgradeすると/lib/tls/以下のファイルも更新されちゃうのでまた出始めたようだ。
Etchの方は、元々xen環境下でも問題ないlibc6-xenとか入ってるから、更新しても問題なしという事のようで・・・

という事で、原因はわかったので、Domain-Uで動いてるSargeの/lib/tlsをサクッと削除・・・するのは何となく怖いので(弱(^^;)、/lib/tls.disabled/に移して/lib/tls/は空の状態でDomain-Uをリブートすると、4gb seg fixupは出なくなった。
無くしちゃっても良いの?という気もしないでもないけど、xen-create-image直後には無いままでも問題なく動いてたんだから、無くても問題ないに違いない・・・・多分(^^;

|

« 初音ミク フィギュア | トップページ | 代わりのUPSがやっと来た・・・ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/17225037

この記事へのトラックバック一覧です: 4gb seg fixupが再び出まくり・・・:

« 初音ミク フィギュア | トップページ | 代わりのUPSがやっと来た・・・ »