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2007.11.09

首都高のETC利用率、8割突破

首都高のETC利用率、8割突破――完全キャッシュレス化の鍵を握る「首都高X」とは?

8割ですか・・・
まぁ、利用率で8割なんだから、搭載率で言えばもっと下がっちゃうんだろうけど、どれぐらいなんでしょうね?
もし20:80の法則(謎)が成り立つなら、搭載率20%って所なのカモ・・・

ってイイカゲンな事抜かしてても仕方ないので(^^;、ちょっとググッてみた。
国土交通省の自動車保有車両数統計(平成19年7月末現在)から保有台数(まぁ、ナンバー付いてる車の台数やね)が約7千9百万台。
被けん引車(トレーラーの引っ張られる方)とか小型特殊とか色々含めてだけど、まぁ大雑把に(^^;
ETCの搭載車はORSEのセットアップ件数の推移から見て千7百万台(全体累計-再セットアップ累計)。
こっちはセットアップの累計なので、ETC付けたまま廃車になったとかいうパターンもあるだろうけど、やっぱり大雑把に(^^;
で、率を計算してみると、17/79*100=21%と、見事に(?)20:80の法則成立。

って事は、完全キャッシュレス化という話になれば、(利用率の)残り2割をどうするか?という話じゃなくて、(搭載率の)残り8割をどうするか?という話になりますね。
私的には、こういう「首都高X」みたいな専用機をコストかけて作る金があるなら、0円車載器キャンペーンを延長するなりした方が効率良いんじゃないかと思います。
0円でも付けない人は首都高乗るなと・・・(^^;

ETCの仕組みを使って一般の駐車場の入出管理とかできるようにするという話もありましたが、普及率(搭載率)20%じゃなかなか難しいでしょうね。
ノンストップでなくても、いちいち窓開けてチケット取らなくて良いだけでも楽でいいんだけどなぁ

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コメント

>0円でも付けない人は首都高乗るなと・・・

それが出来ないから、首都高Xを開発せざるを得ないわけで。
そこんところが、なかなか理解されていないみたい。

投稿: あわにこ | 2007.11.09 22:56

>あわにこさん
500円でも1000円でも金がかかるのであれば、「滅多に通らないから」という理由もわからなくは無いですが、タダですからね。
付けるの面倒と言っても、コレをレンタルしてきたり、返したりといった手間はかかる訳で、そっちの方が余程面倒なんじゃないかと・・・
レンタル料取られたり、通行料金の割引も無いとか、実際の通行料との差額は電子マネーの形で戻されるので現金にならないといった、金銭的デメリットもありますし。

カードの審査が通らないとか、そういう理由がある場合は別にして、それ以外で「付けたくない」というのであれば、「じゃ、通らなくて良いですよ」でいいんじゃないかなぁ?民間企業だし(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.11.10 00:46

がーん、今はゼロ円キャンペーンなのですね。
でもETCつけてもほとんど高速乗らないんだよなあ。

投稿: あにゃ | 2007.11.10 21:59

>あにゃさん
首都高はやっぱり本気(謎)なんじゃないですかねぇ?(^^;

>でもETCつけてもほとんど高速乗らないんだよなあ。
私もそう頻繁には乗りません。
帰省する時ぐらいかなぁ?

私が買った時は、頭金5千円+300円×24回払いで計12,200円(支払いベース)だったんですが、帰省する時に通勤割引使ってカード2枚で分割すれば、片道5,500円が3,350円になるので、2,150円安くなります。往復で4,300円。
3回帰省すれば元が取れます。
ってかもう取った(^^;

もう10回ぐらい帰省してるし、国交省の助成金と併用できるNEXCO中日本のキャンペーンがあったので、それで400ポイントもらったりして、マイレージで10,000円分還元受けたりしてるし・・・
年に数回でも意外と(?)元が取れるモノです(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.11.11 01:00

>コレをレンタルしてきたり、返したりといった手間はかかる訳で、そっちの方が余程面倒なんじゃないかと・・・

首都高Xを使うごとにレンタルする訳じゃなくて、数年間(5年ぐらいじゃないか)借りておけば、何回でも使えますよ。

それから、
返金も1回ごとにやるんじゃなくて、何十回分もまとめて、いつかコンビニに寄ったときにまとめて返金処理すればよいはず。

投稿: あわにこ | 2007.11.12 21:43

>あわにこさん
市場規模から考えて、この首都高Xの調達コストが一般のETC車載器より安くなる可能性はほぼ無い訳で、それを5年もレンタルするとしたら、ETC車載器を購入するのと同等以上の価格になるのではないかと思います。
それでもなお、どうしてもETC車載器は付けたくないという合理的理由が考えにくいのですが・・・

投稿: <セルダン> | 2007.11.13 01:01

>5年もレンタルするとしたら、ETC車載器を購入するのと同等以上の価格になるのではないかと思います。

何年レンタルしても、料金は同じです。というか、電子マネーカード代以外は、通信機を返却した後に、全額返ってくる(電子マネーでだけど)システムです。

首都高Xについて、どうも相当誤解をされておられるように
感じました。

投稿: ・・・ | 2007.11.14 20:58

>・・・さん
こちらに首都高Xのプレスリリースがありますが、こちらの「2.デポジット払いでお貸しします。」という所に

>通信器を使わなくなったら、このデポジットは後ほど使用料を差し引いて電子マネーカードに返金されます。

と書かれています。

>使用料を差し引いて
>使用料を差し引いて
>使用料を差し引いて

デポジット金額が数千円という所から見て、そう何年も借りっぱなしという状況は想定していないのではないかと・・・

投稿: <セルダン> | 2007.11.15 02:19

>使用料を差し引いて

この使用料は、カー雑誌によると「年間100円から1000円程度なのだが、無料になる可能性が大きい。」とある。
出典を思い出せないが、別のHPでもタダになるとあった。


投稿: ・・・ | 2007.11.15 21:40

>・・・さん
まぁ、タダならタダでも良いんですが、それを一人が何年も持ち続けるのであれば、大量生産で安くなっているETC車載器をタダで配った方が首都高としてはコストは少なくて済むんじゃないですかね?

投稿: <セルダン> | 2007.11.16 00:42

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