« 安心ナビ for SDF? | トップページ | コーヒー豆購入 »

2007.11.02

ガソリン価格、150円突破

ガソリン価格、150円突破――東京モーターショーの注目は「脱ガソリン」

いきなり上がっちゃいましたね。
ウチの会社で契約してるガソリンスタンドからも通知が来てて、レギュラー153円/l(値上げ前147円/l)、ハイオク164円/l(値上げ前158円/l)だそうな。
私的にはハイオクしか使ってないので「150円突破」というより「160円突破」という気が・・・

まぁ、高いと言えば高いんだけど、私の場合せいぜい月に3~40リットルぐらいしか使わないのでそれほどでもない。
だけど、物流系とかガソリン(というか軽油)使いまくってる会社だと大変でしょうねぇ
道路特定財源が余ってるから一般財源化しようとかいう話も出てるようですが、余ってるなら軽油取引税だけでも暫定税率を廃止した方が、世間のため(謎)になるような気がします。
物流経費というのは、ほぼ全ての産業に影響してくる話だし、山の中で完全自給自足してる人でもなければ、その恩恵を被れる話ですし。

という話は良いとして(良いのか?(^^;)モーターショーの話ですが、ハイブリッドとかじゃなくて完全EVってどうなんでしょうねぇ?
確かに車ではガソリン使わない訳ですが、電気の元は原子力だったり火力だったりする訳だし、バッテリも消耗品なので数年で交換する必要があるから、その辺まで含めた環境コストがハイブリッドとどっちが良いのかイマイチ良くわからない。(ハイブリッドでもバッテリ積んでるけど、量が違う)
それに、ガソリンなら燃やせば(車からは)無くなってだんだん車重が減るけど、バッテリはカラでも同じ重さなので、常に重い荷物を積んで走ってる事になる訳で・・・
もちろん、ず~っと長い目で先を見ればバッテリの小型軽量化とかされるんだろうけど、5年とか10年という程度のスパンで見れば、そう画期的に小型軽量化されるという事も無いんじゃないだろうか?

燃料電池とか水素エンジンとかも研究されてますが、こっちは実用的な車ができても、その燃料を供給するインフラができるまでに時間とコストがかかるから、これまた5年や10年で一般化というのは難しいでしょうしねぇ
という事で、やはり直近で言えばハイブリッドあたりで落ち着くのかなぁ?

巷で話題のGT-Rは、(価格的に)ご縁が無い話なのでパス(^^;

|

« 安心ナビ for SDF? | トップページ | コーヒー豆購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

20年前に聞いた話ですが、一番効率のいいのは発電→充電を直流で行う。光発電→バッテリなのですが数々の問題で上手くいかないんでしょうね。
バッテリが1セル2万円、自重3.5トンの物体を転がしていました。インバーター制御するのでベタっとアクセルを踏むと感心する速度制御でした。ただキャビンレス、ガラスレス仕様なので冬は鼻と耳が凍りそうで辛かったです。バッテリ絡みで購入17年目で売りに出されました、ちなみに日産製。

投稿: hiro | 2007.11.03 13:23

>hiroさん
3.5トンって・・・
それ何てハマー?

と書こうと思ったら、ハマーはたったの2.2トンしか無いらしい(^^;
防弾バリバリの米大統領専用車が3.5トンぐらいらしい(推定)

投稿: <セルダン> | 2007.11.04 02:20

やっどうもです。少し謎めいた書き方をしてしまった様ですみません、こいつは4本の凶暴な(嘘)爪を持つフォークリフトです。物流業界は少し大きい所になると荷重2.5トン仕様を使わないと仕事になりません、ケチると恐ろしく効率が悪くなりかえって経費が嵩みます。

投稿: hiro | 2007.11.04 11:26

>hiroさん
あぁ、フォークリフトですか~
そういえば、フォークリフトは結構昔からEVもありますね。
屋内作業用とかだと、やっぱり排ガスが無いというのはメリットとして大きいし、ふつ~は遠出しないから、出先での充電場所を考える必要無いですしね(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.11.05 00:03

閉鎖的な倉庫や、冷凍冷蔵業、食品関連はEVでないと使えません(笑)
排ガスの綺麗なプロパンも有りますが排ガスですからススは避けられません。違うガスのも有りますがこれを書くと身元がばれる恐れが有りますのでry

投稿: hiro | 2007.11.05 23:33

そうですか150円を超えたと、、、
20数年前も160円前後の時がありましたね〜
当時高校生でスクーターのガソリンを入れるのにお金なくて1リットルとか入れたことがあります(笑)

投稿: ma-san | 2007.11.05 23:57

>hiroさん
内燃機関に使わない方向で、水素ガスの燃料電池ってのもありますね。
マツダとBMWがやってる水素エンジンでは、水素の貯蔵方法と水素脆性の問題がネックという話もあるようですが、既に商用化されてるフォークリフトではどうなってるんでしょうねぇ?
まぁ、乗用車と違って使う場所が限定されるから、そんなに大量の貯蔵はしなくても良いとか、内燃機関じゃなくて燃料電池だから、水素に触れる部分はかなり限定できるという違いはありそうですが・・・

>ma-sanさん
え~
スクーターで1リットルはキホンでしょう(^^;
ってか「100円入れて」とか言ってた私の立場は・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.11.06 01:25

ガソリン高くなりましたよねぇ・・・
こちらはセルフで¥147でした。
横浜でも聞いてみたら¥150前後でしたよ。
先月末にガソリンスタンドが原因で渋滞っていうのが
そこらじゅうにあったので、私もつられて給油しました(笑)

投稿: mayu | 2007.11.07 22:30

>mayuさん
こっちもセルフはそれぐらいみたいですね。
11月になってから、ガソリンスタンドはどこも暇そう・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2007.11.08 00:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/16953958

この記事へのトラックバック一覧です: ガソリン価格、150円突破:

« 安心ナビ for SDF? | トップページ | コーヒー豆購入 »