« 厚労省がどこかへ行ってしまった・・・らしい(^^; | トップページ | 仕事納め »

2007.12.27

初音ミクのJASRACのアレ(謎)

栗原潔のテクノロジー時評Ver2に「初音ミクJASRAC問題の「雨降って地固まる」について」という記事がありました。

「雨降って地固まる」ではなくて「雨降って地固ま」ではないかという気もしないでもないですが(^^;、まぁ、ソレは置いといて、着うた配信及び今後の協業に関する共同コメント

5.音楽著作権の処理に関しては、現在のシステム・ルールがネット時代に即応できていない不十分な部分が存在するという認識で一致し、時代に即応した新しいシステム・ルールを構築できないか両社で協力し検討してゆきます。
というのに対して
具体的には、作者さんが着うたや通信カラオケなどの営利事業からある程度の報酬を得つつ、ネットでの二次利用が自由にできるようなスキームが必要だと思います。これは、別に著作権法改正とかの大げさな話ではなく、著作権管理団体が信託(あるいは委任)の規定を変えれば対応できる話だと思います。
と書かれています。

キホン同意なんですが、既存のスキームで一番問題なのは、排他的独占信託(あるいは委任)しかできないって事にあるんじゃないかと思います。
たとえば、お金の信託であれば、同じお金が2か所に同時に存在する訳には行きませんから、100万円信託するなら一つの信託銀行に100万円信託するか、2か所に50万円ずつ信託するかという形になってしまいますが、楽曲などのコンテンツであれば同時に何か所でも存在できる訳で、独占でなければならないという必然性は薄いでしょう。

ソフトウェアなどで、GPLと他のライセンスでデュアルライセンスというのもありますが、一つの楽曲を何通りかの方法でライセンスして、利用者が自分の利用方法から使い勝手の良いライセンスを選ぶというのも一つの方法ではないでしょうか。
たとえばJASRACと非排他的信託契約を行って、他にもMAD用ライセンス(^^;として「30秒以内なら無償で使用可」とか、ライブ用ライセンスとして「著作者本人と直接契約も可」とか、個人Web用ライセンスとして「個人非商用利用でWebで使用するなら無料」とか著作権者が指定できるようにすると。
で、着メロで使いたい人はJASRACに金を払えば良いし、著作権者自身がライブで自分の歌を歌うならJASRACに金を払わなくても良い(正確には自分自身に金を払う事になるけど)とかオトモダチだから晩飯奢ってもらう代わりにタダでいいよとか(^^;、個人のwebでじゃんじゃん流してもらう事によってテレビやラジオで流すような露出効果を狙うとか、色々な「工夫」の余地が出てくると思うんですよね。

ただ、このような非排他的信託の場合、ある「利用」が適切な著作権料支払いをしているかどうかが信託を受けた著作権管理団体からはわからないので、著作権料を払ってない人を探し出して徴収するのは著作権者本人の責任になってしまうという弊害はあります。
お店で商品を購入する場合、現金やクレジットカードや電子マネーなど色々な支払方法がありますが、お店としては商品の対価が支払われればその経路は問わないというのと一緒で、著作権使用料も管理団体だろうと直接現金だろうと、どういう方法であれ著作権者に支払われれば問題ない。
クレジットカードで買えるからと言って、万引きの犯人探しまでクレジットカード会社には期待しないというのと同じような位置付けで、著作権管理団体を著作権使用料の一支払い経路として使用するというのもアリなんじゃないかな?と思います。

もちろん、これまで通り排他的に信託してしまいたいという人はそうすれば良い訳ですが、現状の排他的信託だけでは多様化した利用方法に追い付けていないと考える人には別の方法も用意すべき時期に来ているのではないかと思います。

まぁ、JASRACが非排他的信託契約を飲まなければ画餅でしかありませんが(^^;一つのアイデアとして・・・


今日のぺたぺた市:人口200人突破!の203人で日本153位

|

« 厚労省がどこかへ行ってしまった・・・らしい(^^; | トップページ | 仕事納め »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

それって,「信託」になってないですね.
<単なる「集金依頼」ですか?

投稿: a | 2007.12.31 02:22

>aさん
「信託」というモノは何かというと、要するにその財産や権利を預けて最大限に運用してもらう事ですね。
で、運用をしてもらう対価として儲けを分け合うという仕組み。

で、JASRACはどう「最大限に運用」してるかというと、別にプロモーションする訳でなし(プロモーションは権利者がしなくてはいけない)、ただ自発的に払うという人から集金をして、自発的に払わない人を探して徴収しているという「集金代行」と「取立て」しかやってないんですよ。

だったら「取立て」の部分も外してしまってもいいんじゃね?という話です。
これが「信託」になってないというのであれば、現状JASRACがやってる事も「信託」になってません。

投稿: <セルダン> | 2007.12.31 17:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/17496053

この記事へのトラックバック一覧です: 初音ミクのJASRACのアレ(謎):

« 厚労省がどこかへ行ってしまった・・・らしい(^^; | トップページ | 仕事納め »