« クリスマスイブ | トップページ | 厚労省がどこかへ行ってしまった・・・らしい(^^; »

2007.12.25

Friioなアレは規制可能?

例の地デジ無反応機(謎)Friio絡みで「総務省、「無制限」機の規制を検討」なんて話が出てるようですが・・・

ここでまず、Friioは離れて、「暗号化されたTSを暗号化されたままUSBへ送るデジタルチューナ」は規制できるだろうか?
って~と、それは無理なんじゃないかな?
「天から降って来る(^^;暗号化されたデータをそのまま取り込んじゃいけない」という規制はまず無理でしょう。

じゃ、次に、USB接続のB-CASカードリーダは規制できるだろうか?
と考えると、こっちもやっぱり不可でしょうね。

となると、ハードウェア自体に規制をかける事は無理そうな予感。
じゃあ、規制ができるとしたらどこだろう?と考えれば、ソフトしか無いんじゃないですかね?

今回のFriioはソフトとハードが一緒のメーカからほぼ一体のモノとして販売されているから、規制できるかもしれないけど、「ハードだけの販売です。USBでの通信内容は開示しますがソフトは提供しません。」というハードウェアが出てきたら、かな~り困った状況になるんじゃないかと・・・
で、当然そのハードを使うためのソフトがどこかから流れてきたり・・・

そういう状況になった場合はどうやって対応するんでしょうかねぇ?
日本版DMCAとか(^^;
でも、台湾で配布されてるソフトは規制できないだろうし・・・


今日のぺたぺた市:人口160人で日本177位

|

« クリスマスイブ | トップページ | 厚労省がどこかへ行ってしまった・・・らしい(^^; »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/17478228

この記事へのトラックバック一覧です: Friioなアレは規制可能?:

« クリスマスイブ | トップページ | 厚労省がどこかへ行ってしまった・・・らしい(^^; »