« 今日のぺたぺた市 | トップページ | ITmediaのトップページが変わった »

2008.01.22

携帯フィルタリングに事業者から不満続出

「あまりに急」「検閲では」――携帯フィルタリングに事業者から不満続出

色々難しい問題はありますが、未成年者に携帯を利用させるには、ある程度の歯止めは必要だと思いますね。
それがフィルタリングなのかというと、ソレはソレで問題ありますが・・・
というか、現状携帯事業者が提供しているフィルターが、柔軟性に欠けた不十分なモノだというのが一番問題のような気も。

ただ、緊急避難的に、とりあえず現状提供できる中でフィルタリングというのはアリだと思います。
「暫定」税率みたいに、それが恒久化されるとマズいですが(^^;

一方で、携帯サイト側の主張にも違和感はあります。

「一律フィルタリングでは健全なサイトも見られなくなる」「検閲に近い」などと、事業者側は不満を募らせる。
と書かれていますが、外見による一律でなく、内容に合わせて許可/不許可と決めるのを「検閲」と言うのでは・・・とか
主張が矛盾してます(^^;
それに
「フィルタリング原則導入が伝えられてから株価が下がり、1週間で1500億円の時価総額が失われた。
って、そんなの関係ないじゃん。
問題は、その施策が未成年者の保護につながるかどうかであって、損害を受ける会社があるから未成年者の保護は後回しでいいって話にはなりませんよね?
そもそも、未成年相手の商売は、学校とか教育委員会とかPTAとか世間とか(^^;、色々な外部要因で左右されるリスクがあるというのは、あらかじめ織り込んでおくべきモノでしょう。

ってか、元々不相応に株価が高かったバブルが飛んだだけなのでわ?(^^;
企業への正当な評価の結果の株価であれば、ここまで大急ぎで逃げ出したりしませんよ。

それに「ウチは健全だ」って言ってますが、元々、子供にゲームを提供するというのが健全かどうかという話もある。
DSとかのゲームであっても、親が遊べる時間を管理しているという家庭も少なくない訳で、親の目の届かない所で携帯でゲームをするという事自体を不健全だと考える人だっているでしょうし。

健全か不健全かというのは事業者が主張するものでなく親が決めるもので、家庭の数だけ健全/不健全の分類があるんじゃないかな?
少なくとも「事件が起きないから健全」では、判断基準として不十分でしょう。
それは最低基準(^^;

|

« 今日のぺたぺた市 | トップページ | ITmediaのトップページが変わった »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

 高校生になったら、携帯電話を買うという約束をしてあります。 フィルタリングではなく、本人に自覚させる方が大切ですね。
 それよりも、夜更かしをなんとかしたい。 これでは、チーム・プラス6%だと文句を言っているのですが・・・

投稿: 文庫老 | 2008.01.24 05:46

>文庫老さん
>それよりも、夜更かしをなんとかしたい。 これでは、チーム・プラス6%だと文句を言っているのですが・・・

え~っと・・・ごめんなさい

# 何で謝る?(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.01.24 22:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/17788269

この記事へのトラックバック一覧です: 携帯フィルタリングに事業者から不満続出:

« 今日のぺたぺた市 | トップページ | ITmediaのトップページが変わった »