« 振り分け方法変更 | トップページ | Pollutionの計算方法判明 »

2008.01.28

LED照明

電球ソケットで使える“LED照明”を使ってみた

白熱電球の製造が中止になるとかいう話もあったりして、白熱電球代替物(謎)の需要も増えそうですね。
LEDというのも良さげな気がしますが7,980円もするのかorz
蛍光灯のヤツだと730円とか1/10だからなぁ・・・
まぁ、定格寿命が2万時間と、蛍光灯タイプの6千時間の4倍弱あるけど、蛍光灯ほど明るくないし(^^;
東芝 電球形LEDランプ スポットライト形 電球色相当 LEL-SL5L-F 東芝 ネオボールZ リアル 40Wタイプ 電球色 EFA10EL/8-R

とりあえず、ウチで蛍光灯タイプのヤツでは代替不可能なのが、調光タイプのペンダントライトと、密閉器具になる風呂場の照明ですかね。
この辺で使えるのなら、もうちょっと安くなれば(^^;いいかもしれない。
特に調光のヤツなんかは、わざわざ暗くして使ってるぐらいなので、電球ほど明るくなくてもいいし・・・
って、暗くていいなら、調光に対応してなくても、そのままフルパワー(謎)でつければいいのか(^^;

しかし、蛍光灯タイプのヤツは密閉型器具では使えないという事になってますが、実際密閉型器具の中で40Wなり60Wの白熱球が熱をバンバン出してても平気なんだから、消費電力が10W前後の蛍光灯でも平気なんじゃないかなぁ?

|

« 振り分け方法変更 | トップページ | Pollutionの計算方法判明 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

つい最近気が付きました。箱入りは980円するですがパッケージが安めのやつは380円。わりと最近オープンしたY電気でハタと思いパッケージを見たらそこにはmade in chinaの文字が(汗、安いのには訳が有るんですね。

投稿: hiro | 2008.01.29 15:36

> hiroさん
まぁ、made in chinaでも同じ性能(謎)ならそれでも良いんですがねぇ(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.01.29 22:20

蛍光灯タイプで密閉OKのものも最近はありますよ。
パッケージに書いてあると思います。

投稿: noname | 2008.02.02 01:10

>nonameさん
そうですか。
じゃあ、余計にLEDである必然性(謎)が減るなぁ(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.02.03 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/17875266

この記事へのトラックバック一覧です: LED照明:

« 振り分け方法変更 | トップページ | Pollutionの計算方法判明 »