« ベスト電器広島本店、ビックカメラに転換 | トップページ | 今日はコケ取り »

2008.01.18

最近のぺたぺた市

MyMiniCityのぺたぺた市も人口が600人を超えましたが、この辺だと順位があんまり変わらないなぁ
ってか、やや落ちてるしorz
この辺の順位の他の市と、一日あたりのアクセス数がだいたい拮抗してるんだろうな。

ブログパーツの方もおかげ様で色々なサイトで使って頂いているようですが、なぜか台湾で人気のようで・・・
何やら台湾からたくさんアクセスが(^^;
他にもタイでも使われているらしい。
読めないけど(^^;

台湾のevenrainさんが作ったヤツは、なんと~画像部分がFlashで表示されるようになってる。
で、面白そうだから取り入れてみようかなと思ったんですが、どうやら、結構頻繁に変わるキーが変数として含まれていて、それが合わないとマトモに表示されないっぽい。
evenrainさんの所でソースが公開されているので見てみたら、サーバ側でxmlだけじゃなくて本物のソース(謎)も取ってきてキーを取り出して、それで表示させてるっぽい。

xmlをサーバで取ってくるのは良いとして(元々xmlは機械可読のために公開されてるモノだろうから)、本物のページ(謎)を自動的に取得するというのは、ちょっと仁義に悖る(更謎)ような気がしないでもない・・・
(だったらFlashを取り入れるのは仁義としてどうよ?という話もあるが(^^;)

自動取得という話で言えば、自動巡回ツールなんてのもあるようですが、ソレはちょと邪道な気が・・・

|

« ベスト電器広島本店、ビックカメラに転換 | トップページ | 今日はコケ取り »

MyMiniCity」カテゴリの記事

コメント

ワールドワイドなお話ですねえ。
タイ語、呪文にしか見えません(笑)

投稿: AKIKO | 2008.01.20 15:04

>AKIKOさん
私が作ってるヤツは、MyMiniCityのページのコンパクト版(謎)みたいなモノなので、母国語に関わらず、MyMiniCityを楽しめる人なら誰でも役割がわかりやすいというのもあるんじゃないかと思います。
まぁ、タイも台湾も日本語が読み書きできる人も多いので、誰か日本語がわかる人が始めて、そこから広がったのかな?とは思いますが。

投稿: <セルダン> | 2008.01.21 00:00

台湾で使われているなんて、すごいですね。
どうやってセルダンさんのところへ来られたんでしょう。
ワード検索ででしょうね??

投稿: わかみぃ | 2008.01.22 00:44

>わかみぃさん
やっぱり検索じゃないですかねぇ?
Googleはエラい!(^^;

# ってGoogleに限らないけど

いくつかのサイトを見た所、マイクロソフトのLive Spaceも楽天同様iframeが使えないようで、楽天用にと思って作った画像で表示するタイプが簡単に設置できると評判(?)のようです。
これも作ろうと思い立たせてくださったわかみぃさんのおかげです。
ありがとうございます。

投稿: <セルダン> | 2008.01.22 01:03

タイからwakamenシティーに来られましたよ@@。
セルダンさん効果かしら(笑)

投稿: わかみぃ | 2008.01.24 20:03

>わかみぃさん
Arkazaさんですか。
なにやら大きなビルがいっぱい建ってるなぁ・・・

投稿: <セルダン> | 2008.01.24 21:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/17744151

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のぺたぺた市:

« ベスト電器広島本店、ビックカメラに転換 | トップページ | 今日はコケ取り »