« 今月のコミックス | トップページ | LED照明 »

2008.01.27

振り分け方法変更

MyMiniCityブログパーツを若干変更。
って見た目は変わってませんが(^^;

こことか大文字のMyMiniCityコミュ(謎)でbaikinjaさんが書かれている事などから
Unemployment = (Population - ind*3 - com - 50)/Population * 100
Transport = (tra*5 + 100)/Population * 100
Criminality = (Population - sec*4 - 300)/Population * 100
という関係が成り立つらしい。

【追記】
Criminalityの定数を500と書いていましたが、記事記述時のミスで300でした。
手元の検証は300でやってましたので修正しました。

とりあえず4000件ほどxmlを取得して検証してみましたが、ほぼ(^^;成り立ってるようです。
どの辺が「ほぼ(^^;」なのかというと、割り算した結果は四捨五入されているようなんですが、一部合わない場合がある。
たとえば、人口80人でindが0の場合、30/80*100で37.5。
四捨五入して38にならなきゃいけないハズなのに、37になっている。
という感じ。
他のTransportやCriminalityでも数件こういう誤差がありました。

という事で、これまで、Unemployment、Transport、Criminality、Pollutionが正常(?)な場合には、comに合わせて人口増加、またはcomのどちらかとしていましたが、Populationを増やした結果、UnemploymentやTransport、Criminalityが悪化する場合は、先にind、tra、secを増やすようにしてみました。
Unemploymentなどが、たとえ1%でも人が出て行く場合もありますから・・・

Pollutionはかなり難解(^^;で、主にはindが効いてるようですが、traやcom、Populationも悪化要因になるっぽい。
で、まだ良くわからないので、Pollutionだけは悪化したら改善という、これまで通りの対応になります。

この変更で、全てのクリックがmmc.cgi、またはsense_mmc.cgi経由であれば、Unemployment、Transport、Criminalityは常に0%、100%、0%になる・・・ハズ
って、他のリンクから来る場合もあるから、常にとはなりませんが(^^;

0%、100%、0%、0%になっててもindやtra、sec付きリンクになってるカモしれませんが、バグってる訳ではありません(^^;ので安心(謎)してください。

|

« 今月のコミックス | トップページ | LED照明 »

MyMiniCity」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/17864493

この記事へのトラックバック一覧です: 振り分け方法変更:

« 今月のコミックス | トップページ | LED照明 »