« MyMiniCityのブログパーツシリーズ(謎)その4 | トップページ | プレステ購入 »

2008.01.11

「みんな」の意見

衆院選の結果をみんなで予測 「shuugi.in」
ネットの支持率は当てにならない? SNSで人気のオバマ氏、敗北

「みんなの意見は案外正しい?」というshuugi.inと、実はあんまりアテにならない?という2本の記事。
どちらが正しいいんでしょうね?(^^;

というか「みんな」の意見を取り出す時に恣意が働いたり、「みんな」の意見だと思ってたら、実は声の大きな人の意見だけだったという事もあったりする訳で、前者は「みんな」の意見を正しく抽出するための手法(の実験)という意味合いが強いのかもしれませんね。

まぁ、実際の投票にしても、本当に「みんな」の意見が反映されてるかというと疑わしい部分もあったりするので(^^;、「みんな」の意見を予想するのではなく「結果」(「みんな」の意見が必ずしも正確に反映される訳ではないという事を織り込んだ投票結果)を予想するというのは、正しいアプローチなのかもしれない。

|

« MyMiniCityのブログパーツシリーズ(謎)その4 | トップページ | プレステ購入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
どうでしょう、、やっぱまだネットを活用していないヒトの存在があったりするから「みんな」にわならないのでわないかなあと思うこともあるのですが・・・。

おっさるとおり、実際の投票にも「みんな」の意見が反映されてるとわ言いがたいところでわありそうなくらいだし・・。

投稿: あいり | 2008.01.12 00:20

>あいりさん
>やっぱまだネットを活用していないヒトの存在があったりするから
そうですね。
その点、Shuugi.inがやろうとしているのは「ネットを活用していない人の意見も含めた結果」をネットを活用している人で予測しようという取り組みなので、ネットを活用している人「だけ」から直接聞くよりは、投票で示される「みんな」の意見に近くなるのかなぁ?と思います。

投稿: <セルダン> | 2008.01.12 00:55

異色のド根性大統領候補:マイク・グラベル
http://hiddennews.cocolog-nifty.com/gloomynews/2007/05/post_9dcc.html

いろんな意見が出るのが望ましい。

投稿: argon | 2008.01.14 06:27

>argonさん
日本の場合、Dr.中松のように「人として異色」な人は出てきたりしますが、こういう「政治的に異色」な人ってあんまり出ないですねぇ・・・

投稿: <セルダン> | 2008.01.14 19:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/17657351

この記事へのトラックバック一覧です: 「みんな」の意見:

« MyMiniCityのブログパーツシリーズ(謎)その4 | トップページ | プレステ購入 »