« MyMiniCityのサーバが落ちてたっぽい | トップページ | mixiがOpenID対応へ »

2008.02.27

DS Liteが修理から返って来た

修理に出してたDS Liteが返って来た。

事前にメールで「返送するよ~ん(意訳)」というメールが来たんだけど、修理費は代引のハズなのに、金額が書かれて無い。
一体いくらよ?という事で電話してみたら、「今回は無料で・・・」
って、保証期間過ぎてるのにいいの?(^^;

で、返って来ましたよ。金猫シール付きで(^^;
金猫シール

伝票見ると、

「上下接続部分の破損は有償修理になる場合もありますが、今回は無償にて修理させて頂きました。本体を交換し、シリアルNo.も変更させて頂きました。」
って・・・
新品なんだか再生品なんだかは良くわかりませんが、丸っと交換になったらしい。
電源入れてみると設定画面からになるし。
セットアップ画面
シリアルも確かに変わってる
本体シリアル(旧) → 本体シリアル(新)

んだがしかし(^^;、本体に貼ってあったシールとかそのまんまなんですが・・・
本体

でも、よ~く見てみると
シール1(旧) → シール1(新)
シール2(旧) → シール2(新)
シール3(旧) → シール3(新)
シール4(旧) → シール4(新)
微妙に違う。角度とか(謎)
本体交換でシール貼替えてくれるという伝説は本当らしい(^^;
タッチペンも、出し入れしすぎて摩耗してスカスカだったんだけど、新しいのに代えてくれたらしい。

ちなみに娘は、「シールそのままだ~!」と言ってすごく嬉しそうでした。
さすが任天堂。
子供を喜ばせる方法を心得てるな(^^;

# タダで直ったので、親も喜んでるけど

※注 : 修理費が無料だったりシールを貼替えたりというのは、公式に任天堂が約束している事ではありません。むしろ逆に「保証期間後は修理費がかかります」「保証期間内でも自損は有償です」「シールは無くなっても泣くな」と公式には言ってるんですから、「自分の時はそうじゃなかったぞ」とか「期待してたのに違ってた」と言われても期待するのが間違いとしか言えません。

# と、あらかじめ断っておこう(^^;

|

« MyMiniCityのサーバが落ちてたっぽい | トップページ | mixiがOpenID対応へ »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

シールの張替えは都市伝説かと思っていたのですが、本当にやっているとは・・。
中々任天堂製品が壊れないので(^_^;)サポートの恩恵に預かれないのですが・・。
そういえば、初代ファミコン修理にだしたら■ゴムボタンだったコントローラーが
●プラスチックボタンになって帰ってきてしまったことはあります・・。

投稿: しお | 2008.02.27 22:46

無償修理、ラッキーでしたね。
しかもシール張り替えてくれてるなんて...
やるなぁー任天堂

投稿: みぃ | 2008.02.28 00:07

>しおさん
私も都市伝説だと思ってたんですがねぇ(^^;

他の任天堂製品といえば、スーファミぐらいですが、動くんだか動かないんだか・・・
って既にサポート終わってますが(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.02.28 00:08

>みぃさん
実は修理よりもシールの貼替えの方が力が入ってるんじゃないかという勢い(謎)

# で、貼替えでいっぱいいっぱいだから、修理せずに交換してるんじゃないかとか(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.02.28 00:11

任天堂太っ腹~(友人でも同様のケースがありました)
びしびし修理費を取り立てるようになったら
任天堂の経営が傾く予兆なのかもしれません(^_^;)

投稿: あにゃ | 2008.02.28 08:12

任天堂やりますねーー!
メーカーとして見習いたいと思います。

やっと偽アドレスが使えました(^^;

投稿: ケロの宮 | 2008.02.28 12:00

僕はWiiリモコンを修理に出したら
明らかに別のリモコンになって返ってきました。
ちなみに壊れてなかったとの返答でした。
一回も使ってないのにストラップが襤褸になっていたり、
背面にシールが貼ってあったりとよくわからない修理でした。
ちなみに保証期間がすぎていたので文句も言えないのですが;

投稿: よーへー | 2008.02.28 15:37

>あにゃさん
実際怪しくなってから取り立てるよりは、日頃から取るものは取っておいてもいいんじゃないかと思いますがねぇ
他社に比べるとかな~り安いんだし。

>ケロの宮さん
修理費無料ってのはちょっと諸刃の剣的な気(謎)もしますが、シールの貼替えというのは、「ユーザが何を大切に思ってるのか」という事を考えた素晴らしいサービスだと思いますね。
モノを提供する側にしてみれば「新しくしてやったんだから満足だろう」と思いがちですが、子供にしてみたら、そうじゃないんだよというのを良くわかっている。
なかなかできる事じゃないですね。

>よーへーさん
実は他の人の修理品と間違えた系?(^^;

壊れてないけど交換しますってのは、まぁ、理解できなくもない。
故障したモノを修理に出したら、その時に限って現象が再現しないというのは良くある話なので・・・
その場合、通常であれば「現象再現せず」とか言って返してオシマイですが、そうやって返って来たモノでもやっぱり再現したりして「ドコが再現せずやねん!」みたいになる事も少なくないですから、そういうのを避けるためにも、「ま、とりあえず換えとくか」ってのも、一つの手ではありますね。

投稿: <セルダン> | 2008.02.29 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/40291782

この記事へのトラックバック一覧です: DS Liteが修理から返って来た:

« MyMiniCityのサーバが落ちてたっぽい | トップページ | mixiがOpenID対応へ »