« エディオン、販売したHD DVD機をBlu-ray機に交換 | トップページ | MyMiniCityのサーバが落ちてたっぽい »

2008.02.25

小型船舶免許の更新しなきゃ・・・

小型船舶免許の更新のお知らせがやってきた。
もう5年も経つのか・・・

前回更新した時には、ナゼか勝手に4級から2級に進級(違)してたりした訳ですが、今回は5トン未満の限定が勝手に外れるらしい。
ってか、正確には平成16年の11月にはトン数制限が撤廃されたので、今の免許でも制限ナシだったりしますが。
そのうち、1級2級もなくなって、5海里限定も外れたり・・・しないかなぁ?(^^;

# もちろん、制限ナシといっても「小型船舶」である必要はあるので、おおむね20トンぐらいまでだけど。

船といえば、イージス艦と漁船の衝突事故の話題でもちきり(違)ですね。
報道ではイージス艦に避航義務があったんだからイージス艦が悪いって論調ですが、漁船側にも進路、速度を維持する「義務」があります。
正確にいえば、これはどちらも「義務」と言うよりは、衝突を避けるために、お互いどのようなオペレーションを行うかという「事前の約束事」であって、優先度とは別です。

たとえば、漁船側が進路、速度を維持していればイージス艦の艦尾を通過するようなコースを取っていたとすればイージス艦は進路、速度を維持しても衝突しない訳ですが、そこで漁船側がイージス艦の先を横切ろうと速度を上げたり進路を変えちゃうと衝突コースに乗ってしまうという事もあり得ます。
そういう時系列の事象が明らかにならなければ、どちらが悪いとも言えないのに、単に「相手を右に見る方が避ける義務があるんだからソイツが悪い」という感じになっちゃってるのが、何かおかしい。

また、最後まで右転しなかったというのも言われていますが、避航船が右転しろってのは、あくまでも関係する2船だけが存在する場合の話で、そう単純な状況ではない場合は、必ずしも右転が最良とは限りません。
今回の場合も、直前に漁船の僚船がイージス艦の右側に避けてますから、ここで右転してしまうと、そっちに突っ込んでた可能性もあります。
以前のなだしお事故の場合も、実際なだしおは右転しなかった訳ですが、左舷側に別の船がいて、

「第三船の介在によって二船間の行動が制約される場合に当たることから、二船間のみに適用される海上衝突予防法第15条の航法規定は適用がなく、船員の常務によって律するのが相当である。」
と、海難審判でもなだしおが右転しなかったのは問題にされていません。

更に自動操舵も問題になってますが、現場海域よりももっと過密な瀬戸内海だって、多くの商船や内航船は自動操舵してます。
良く居眠りして座礁したりしてますが(^^;

法的な話は別にして、実務的な話をすれば、そもそも船体長で10倍、排水量で1000倍もある大きな船が小舟を避けてくれると考えるのが間違い。
そこまで差がなくても、トン数で10倍も違えば、まず避けてはくれません。
「てめ~どけよ!」って汽笛鳴らされてオシマイみたいな。
ま、実際の所、船が大きくなれば、それだけ曲がったり止まったりするのが難しくなるので、動きやすい方が譲りましょうって事なんですが。

今回の件、実際不幸な事故が起こってしまった訳だし、「こうしてたら避けられたのに」とか「こうすれば良かったのに」という「たられば」はいくらでもあるでしょうが、動いている船同士の衝突では、どちらか一方だけが悪くて他方に全く落ち度が無いって事は、まずありません。
海上衝突予防法には、ぶっちゃけ「余裕がある場合はこうやって避けましょう」と書かれているだけで、最後には「衝突を避けることができないと認める場合は、第一項の規定にかかわらず、衝突を避けるための最善の協力動作をとらなければならない。 」で締められてたりして、最終的には現場の判断って事になってたりします。
それなのに、「イージス艦が悪い」の一点張り報道というのは、ちょっとおかしいような気が・・・

# 蛇足ながら付け加えておくと、「イージス艦に落ち度が無い」と言っている訳ではありません。
# 極悪非道の自衛艦と潔白無垢な漁船という構図での報道がおかしいんじゃない?という話で・・・

|

« エディオン、販売したHD DVD機をBlu-ray機に交換 | トップページ | MyMiniCityのサーバが落ちてたっぽい »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 更新忘れて早四年・・・ 最後に乗ったのが、免許を取る試験・・・

投稿: 文庫老 | 2008.03.01 12:28

>文庫老さん
私も前々回更新してから一度も乗ってなかったりしますが(^^;
その前乗ってた(操船させてもらった)時も、いつも船の所有者同乗だったから、別に免許いらなかったという話もある。
(最近は、港内とかは船長資格がある人が操船しなきゃいけなくなってるけど)

投稿: <セルダン> | 2008.03.02 01:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/40267490

この記事へのトラックバック一覧です: 小型船舶免許の更新しなきゃ・・・:

« エディオン、販売したHD DVD機をBlu-ray機に交換 | トップページ | MyMiniCityのサーバが落ちてたっぽい »