« シーン認識機能搭載 | トップページ | 「ダビング10」は6月2日に開始 »

2008.02.19

HD DVD 終了のお知らせ

HD DVD事業終息、東芝が宣言

ついにギブアップ宣言。
せっかくまだまだ行けるぜ~と書いてあげたのになぁ・・・

# 心にもない事を言ってる系(^^;

まぁ、元々、現行とはバージョンが違うとはいえ、既にBDが製品を市販し始めた後で出てきた規格で、しかも優位性と言えば製造設備等のDVDからの移行のしやすさぐらいしか無かった訳で、製品を出したのが間違い(^^;

まぁ、過ちては改むるに憚ること勿れとも言いますし、この決断自体は正しいと思いますが、もうちょっと早く決断してくれればなという気もします。
「早期に決断した」とかいう論評も一部であるようですが、2年も市場を引っかき回した訳で、遅すぎでしょう。
買い控えもかなりあったでしょうし。

これで公式に(?)BDに規格一本化された訳で、BDのモノが動き始めれば数が出て少しは安くなるかなぁ?と期待中(^^;

|

« シーン認識機能搭載 | トップページ | 「ダビング10」は6月2日に開始 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

どもども。
BDはまったく考えていないとか、、、まぁよいですが(苦笑)
ファイナライズ、、、そう言えばそんな説明があったように思います。
今現在はDVD-RAMに録画しているのですが、やっぱりDVD-Rにしておくのが良いってことですかね、、、

投稿: ma-san | 2008.02.19 23:31

>ma-sanさん
ウチもPana機なのでRAMが使えますが、保存用って言うよりDVD-Rに焼くまでの一時保管用というか、一旦CMカットとかしてRAMに1プログラムでコピーした後でHDDに戻してチャプター打ちしてDVD-Rに保存って感じで使ってます。
価格差が結構あるので、DVD-Rなら倍のレートで保存しても安く上がるという貧乏性な考えからですが(^^;

まぁ、BDになったとしてもPanaと東芝ならRAMも使えるでしょうから、HD DVDを選択するよりは生き残る期間も長いんじゃないかと・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.02.20 02:23

VHSとβの争いがあったから3倍速録画や120→180、頭出し等の技術革新が進んだと思うのですが。
それよりBDのソフトレンタルの必要性を感じない私に用は無い(笑)

投稿: hiro | 2008.02.20 11:28

>hiroさん
確かに、競い合えば技術が向上するという面はありますが、HD DVD vs BDの場合、HD DVDがBDに(容量面とかで)追い付く(というかゴマ化す(^^;)技術だけが向上して、BD陣営は価格が下がったぐらいしか競い合うメリットはなかったような・・・
価格だけなら、同じBD同士でも複数メーカで競い合えばじきに下がってくる訳で、メリットよりデメリットの方が大きかったような気がします。

投稿: <セルダン> | 2008.02.20 21:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/40185817

この記事へのトラックバック一覧です: HD DVD 終了のお知らせ:

« シーン認識機能搭載 | トップページ | 「ダビング10」は6月2日に開始 »