« 「こげどんぼ*」に改名したらしい | トップページ | バッファローからも地デジチューナー »

2008.04.17

国際ジャーナルな話

セキュリティホールmemoに「取材商法」ってのが載ってましたが、この国際通信社ってのはかな~り前からやってますね。こういうの。
ウチの会社も10年ぐらい前から時々電話かかってきます。(覚えてる範囲で4回ぐらい)

昔は全く金の話は出さずに色々話を進めちゃって、断りにくい雰囲気ができた所で「実は取材費が・・・」みたいな感じだったので、なんだかな~と思ったんですが、最近は結構早い段階に金の話をしてからという感じなので、まぁ、ソレはソレでいいんじゃないかなぁ?
国会議員と握手してる写真を撮るために何十万も献金する人だっているんだし(^^;、費用対効果でそれぞれ考えれば良い話かと・・・
引き際もそう悪くない(断ってるのにしつこく食い下がったりしない)し。
ウチ的には全然メリット無いのでお断りしてますが。

で、川村弁護士のブログに国際通信社から電話があったという話が載っていたんですが、そこに国際通信社が見解を公表しているというので「ネット上での風説流布及び流言蜚語に対する当社の見解」というページへのリンクがありました。
で、見てみた訳ですが・・・
正直言って、なんだかな~感(謎)が(^^;

更に、国立国会図書館を始めとする各都道府県の大規模な図書館にも置いていただいております。
とか書かれてますが、国会図書館法の第二十五条で
文化財の蓄積及びその利用に資するため、発行の日から三十日以内に、最良版の完全なもの一部を国立国会図書館に納入しなければならない。
と定められていて、置いて頂いてるどころか、出版社には納入する義務があります。
これは努力規定ではなく第二十五条の二で罰則まであります。
だから、国会図書館には置いてあってアタリマエ。無ければ違法です。

こういう優良誤認的(謎)な表現を平気でしちゃうから、「なんだか気に入らね~」「突いてやろうか」と思う人も出てくるんじゃないですかね?
有名人と写真を撮ってそれが雑誌に載るという事に、掲載料だけの価値を見出した人が金を払うというビジネスモデルなんだから、別にそれ自体は問題ないと思う。
大きな会社では有名人に金払って社内報に出てもらうとかやってる訳で、それを小口にしたロングテールな商法(^^;として、ソレはソレでアリだと思います。
だったら、何もわざわざ胡散臭い印象を与えるような表現を取らずに、堂々とやればいいんじゃないですかね?

ちなみに、一週間でデッチ上げた私の大学の卒論も国会図書館にあります。
多分。
見た事ないですが(^^;
国立大学だと卒論も国会図書館法第二十四条に該当する出版物になるので納入しなきゃいけないらしい。

でも、自分の経歴を話す時に「私の論文は国会図書館にも収蔵されてます!」なんて言いませんよ。
知らない人なら「すげ~」とか思うかもしれないけど、知ってる人なら「だから何?」「胡散臭せ~奴だな」と思われるのがオチですから(^^;

|

« 「こげどんぼ*」に改名したらしい | トップページ | バッファローからも地デジチューナー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私のところに本日電話がありました。その後すぐにググってこちらにたどり着きました。
基本的に貴記事に同意です。国会図書館の話もww
しかしまっとうな商売なら最初から「女優がインタビューする記事広告を掲載しませんか」という話ならまだ聞けるんですけど、話の順番が逆です。
話の順番が違っただけで非常に不愉快になりブログその他で不評を書かれているのですが、彼らはそれを知った上で今もなお続けているんですから、悪質な確信犯です。会社側の反論ページも見ましたが、笑止千万と言わざるを得ません。普通の会社ならこういう悪評を言われないように、もっとまっとうな努力をするものでしょ。
グーグルの検索窓に「国際ジャーナル」を入力すると、自動的に続けて「取材商法」と出るのも笑ってしまいました。

投稿: Luigi | 2010.02.25 23:14

>Luigiさん
かかってきましたか~。電話(^^;
ウチもその後2回ぐらいかかってきましたが・・・

インターネットの無い頃であれば、一回引っ掛かった人の周囲の人ぐらいにしか悪評は広まらないので、こういう焼畑的(謎)やり方も有効だったのかもしれませんが、イマドキだと悪い噂は一気に日本中に広まってしまいますし、探せばすぐにバレちゃうので、こういうやり方じゃあ先行き暗いと思いますがねぇ・・・
ま、他人の商売なので知った事ちゃありませんが(^^;

投稿: <セルダン> | 2010.02.25 23:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/40909912

この記事へのトラックバック一覧です: 国際ジャーナルな話:

« 「こげどんぼ*」に改名したらしい | トップページ | バッファローからも地デジチューナー »