« 日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増 | トップページ | 「スパマー御用達」のドメイン登録業者に警告 »

2008.05.26

過去問集から長文が消える

過去問集から長文が消える 著作権で引用できず

これに対し、大手予備校の担当者からは「近年は厳密に対処して使用料も払っている。引用を認めてくれない作家が増えれば、授業は成立しなくなる。不利益を被るのは受験生だ」と憂慮する声もある。
って、「金払ってもダメ」って話なんでしょうかねぇ?
それとも「もっと沢山金払え」って話?

なんだか良くわかりませんが、ギョーカイヒョージュン的金銭を払うと言っても使用させないって言ってる人は、最初から試験問題に使わない・・・という風潮になれば、みんな幸せなのでわ?
ちゃんと金払えば使っていいですよという作家の作品は、それだけ使われる可能性が高くなるから収入が増えるだろうし、金払っても使わせないと言ってる作家も勝手に使われて怒る必要が無くなるし、出版社も金の問題だけ心配してれば済むし、受験生も出題範囲がわずかでしょうが減る(^^;

まぁ、大学側が問題作る時に選択肢が減るというのはあるかもしれませんが。
ってソレが一番の問題?(^^;

|

« 日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増 | トップページ | 「スパマー御用達」のドメイン登録業者に警告 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

過去問サイトを作って引用も転載も全くない状態で原文はリンクにすれば無問題に。原文が公開されていない状態でどうやってリンクするかは知らないですけど、例えば「ホームレス中学生の5242文字目から5418文字目まで読んで次の問いに答えよ」のようなリンク(?)を実装すれば…。

投稿: phinloda | 2008.05.27 02:09

赤本はここ2,3年そういう状況ですね。その頃にも
>「ホームレス中学生の5242文字目から5418文字目まで読んで次の問いに答えよ」
てな感じの業者テストがあったという報道がありました。

投稿: わたやん | 2008.05.27 09:00

参考までに,東京農工大の辰己先生のブログ:
http://ttmtko.air-nifty.com/a/2005/09/post_fe66.html
http://ttmtko.air-nifty.com/a/2006/12/post_8259.html

投稿: わたやん | 2008.05.27 09:05

>phinlodaさん
版によってずれてたりすると困るような気がします(^^;

>わたやんさん
結構前からの問題だったんですね。
ってか、「イヤだって人の文章は使わなきゃいいぢゃん」ってのは既に辰己先生に指摘されてましたか(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.05.27 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/41327882

この記事へのトラックバック一覧です: 過去問集から長文が消える:

« 日本のインターネット、総PVは減る傾向 利用時間は2割増 | トップページ | 「スパマー御用達」のドメイン登録業者に警告 »