« トイレの紙の消費量は? | トップページ | 手書きできる電子ペーパー »

2008.05.20

ベクトラの車検終了

ベクトラが車検から戻ってきた。

一昨年車検を受けた時に「次回車検までには買い替えようかな~」とか思ってたんだけど、結局コレといって乗りたい車もみつからなかったから、仕方ないからもう一度車検受けようかな?みたいな。
前回車検の時、ブレーキパッドがかなり減ってたけど、まぁ2年ぐらいなら持つだろうとそのままにしてたんだけど、今回はさすがにもうダメっしょ・・・という事でローターとパッドを交換。

あとは必要最小限(^^;で、合計15万
ブレーキ周りで部品代が3万6千円ぐらいだし、税金・保険関係が7万ぐらいだから、工賃は4万ぐらいかな?
15年モノにしてはかなり安い。
ご近所さん価格(謎)でかなり安くしてもらったようだ(^^;
まぁ、大物は一昨年まとめて交換しちゃったからというのもアリ

あと2年乗ると17年かぁ
もういっそ、ヴィンテージカーと言われるぐらいまで乗っちゃおうかなぁ?(^^;
エアコンの効きがイマイチ悪いのが家族に不評ですが・・・

# 元々あんまり効かなかったのに加えて、特定フロン使ってたのを代替フロン対応に代えたから、余計に効きが悪い

|

« トイレの紙の消費量は? | トップページ | 手書きできる電子ペーパー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

車は一般に20年を越えると値段が上がり始めると言われますからがんばってみては?
それがヴィンテージってことですね。

投稿: ケロの宮 | 2008.05.20 22:53

>ケロの宮さん
あと5年というのは、ちょっとどうかなぁ?
車自体は気に入ってるので私的にはいいかな?とも思うんですが、家族的とか財布的に・・・(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.05.20 23:59

オペルって、「無事これ名馬」みたいな印象があるんですが、頑強ですね。僕もあの(どの)時コースアウト(何)していなければ、今ごろ15年目のアストラに乗っていたかも知れません。
ところで積算走行距離はいくらですか?

投稿: きはら | 2008.05.21 21:30

>きはらさん
オペルというか、ドイツ車は「車体は」頑丈ですね(^^;
前に乗ってたゴルフも、結局廃車まで錆は全然無かったですし、今乗ってるベクトラも、駐車中にタイルが落ちてきてヘコんだ(^^;所以外錆は出てません。

電装関係は結構トラブルに遭ったという話はありますね(私は幸いほとんど無いですが)。
それに、日本車がどちらかと言うとメンテナンスフリーを目指してる感があるのに対して、オペルはタイミングベルトとか、簡単に交換できない所でも定期的な交換を前提にしている部分があったりしますから、その辺で多少手はかかりますね。

走行距離は・・・あんまり乗ってません(^^;
11万キロぐらいかな?

投稿: <セルダン> | 2008.05.21 23:21

車でどうしようもないのがハーネス(電線)の損傷、車体内だといかんともしがたいらしいです。もし交換するとしても新車と同じくらい掛る?
私の前車はエンジンブロックのヒビとマフラーの穴修理が購入費と同額(中古)になってしまうため手放しました。

ずれたコメントを一つ。ダビング、10何考えてんだ(怒)

投稿: hiro | 2008.05.22 10:11

 あれ,もしかして同世代? 現用車はH5登録です.

 手に入れたのは昨年ですが,本年無事に車検を済ませて
これから当分使い続けるつもりでいます.

 車は10才過ぎてからが勝負ではないかと?

投稿: 偽わかむ | 2008.05.22 13:42

>hiroさん
ハーネスが逝っちゃうとダメですね。
以前乗ってたホンダのCity(時代が知れる(^^;)は、一度フロントガラスが割れて(前走車が小石をハネたらしい)、しかも雨が降ったから車内が水浸しに・・・
で、駆動系とかは乾けば問題なかったんですが、ハーネス系がボロボロになっちゃって、結局買い替えました。
接触不良とか断線とか起きまくり・・・orz

>偽わかむさん
そう。初年度登録は平成5年です。
買った時2年落ちぐらいだったので、私が乗りだして13年目ぐらいかな?
>車は10才過ぎてからが勝負ではないかと?
何の勝負ですかっ!(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.05.22 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/41268828

この記事へのトラックバック一覧です: ベクトラの車検終了:

« トイレの紙の消費量は? | トップページ | 手書きできる電子ペーパー »