« 水槽の水換え | トップページ | リムーバブルケース買ってみた »

2008.06.09

地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか?

地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか?

何だか突っ込み所満載なアンケートという気が・・・(^^;
この記事の元の調査結果がこちらですが

生活レベルはどこまで過去に戻せる?
地球環境を守るためには、生活レベルを過去に戻すことが効果的と言われていますが、あなたはいつ頃までなら戻すことに耐えられますか。
って、戻せばいいって話でもないような・・・
男女比では、女性は『1990年』(37.0%)という回答が『2000年』(26.0%)を上回ったのに対し、男性は『2000年』(36.0%)が最も多く、女性の方がエコロジー意識が高いといえそうです。
え~~~?
男性はバブル崩壊後の不況期に、女性はバブル真っ盛りの時期に戻したいって言ってるんだから、男性の方がエコロジー意識が高いんじゃないでしょうか?(^^;
戻すんなら50年ぐらいは戻さないと効果は無いような予感。
サマータイム実施の賛否
サマータイムは環境によいと言われていますが、実施することをどう考えますか。
環境によいと言われているだけで、実はむしろ悪化するんじゃないかという試算も多く出てるようですが・・・
こういう誘導的な質問であれば、賛成する人が多いのも当然でしょう。
「サマータイムは環境によくないと言われていますが、実施すべきでしょうか?」
という質問にすれば、おそらく「やるべき」と答える人は1割もいないんじゃないかと・・・

ITmediaの方で取り上げられてなかった質問として

環境のために短縮可能な生活時間は?
特に20代では『ドライブ』は60.0%、『ケータイ』は62.0%が短縮できないと答えており、他世代よりも高くなっています。
というのがありますが、これって単に20代の6割は車持ってないから現時点でドライブに割いてる時間が0(=短縮不可)というだけだったりしませんか?(^^;
20代の自家用車所有率が13%という話もありますし。

何だか、恣意的な結果を得るためのアンケートという気が・・・

|

« 水槽の水換え | トップページ | リムーバブルケース買ってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いろんな意味で面白いアンケートですね。
私、バブルの頃学生で恩恵を受けなかったから、
是非バブルまで戻って味わってみたいです(何をw

サマータイムはなんだか面倒くさそうなので別にいいや~。

投稿: AKIKO | 2008.06.10 10:05

>AKIKOさん
私はバブル真っ盛り(謎)の頃に大学卒業したんですが、当時は引く手数多で、コンピュータ系の学科だった私のいた研究室からも、数人が金融系に就職しました。
んで、その後バブル崩壊で金融系はリストラの嵐。
結局、浮かれ気分(謎)は味わえたけど、儲かる所までは行けなかった人が多かったですね。私も含めて(^^;
やっぱり十分堪能する(謎)には、バブル前までは戻らないと・・・

# って、そういう話なのか?(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.06.10 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/41486142

この記事へのトラックバック一覧です: 地球環境を守るため、生活レベルをいつ頃まで戻せますか?:

« 水槽の水換え | トップページ | リムーバブルケース買ってみた »