« Xenに"Memory squeeze in netback driver"とか言われまくった件(謎) | トップページ | エアピロー »

2008.07.14

ファストフードの呼び方

「マクドナルド」「ケンタッキーフライドチキン」――お店の名前、どう略す?

元ネタはこちらですね。

私的には

  • マクドナルド → 略さないorマック
  • モスバーガー → モス
  • ロッテリア → 略さない・・・以前に行かない、呼ばない、呼ぶ必要が無い(^^;
  • ケンタッキーフライドチキン → ケンタッキー
  • ミスタードーナツ → ミスド
かなぁ?
って、だいたい多数派(謎)ですね。

マクドナルドをマクドと略するのって、東日本と西日本で分けてるけど、西日本と言うより、関西地区限定じゃないかなぁ?
西日本でも西の方(謎)ではあんまりマクドとは言わない気がする。

モスバーガーを「モスバ」とか、ロッテリアを「リア」とか、ミスタードナツを「ミスナツ」とか「ミスター」と略するのは聞いた事無いな。
まぁ、調査結果でも極少数派ですが(^^;

元ネタを見ると

  • 「モスバ」→8名
  • 「リア」→1名
  • 「ミスナツ」→0名
  • 「ミスター」→1名
ですね。
「その他」があるのに、こういう少数派が結果にあるという事は、アンケートの選択肢にあったって事でしょうか。
誰が考えたんだ?こんな選択肢(^^;

マクドナルドが「マクド」と「マック」で地域差があるという既知の事象から、他のも調べてみたけどあんまりおもしろい結果が出なかったね・・・
という調査結果かもしれない(^^;

|

« Xenに"Memory squeeze in netback driver"とか言われまくった件(謎) | トップページ | エアピロー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大阪はマクドですね~
あとケンタッキーはケンタって呼ぶ子がいる・・・

投稿: みぃ | 2008.07.14 23:23

>みぃさん
ケンタって言う人はタマにいますね。一応意味は通じる(^^;
略称は3文字というのが収まりが良いのかもしれません。

投稿: <セルダン> | 2008.07.15 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/41836012

この記事へのトラックバック一覧です: ファストフードの呼び方:

« Xenに"Memory squeeze in netback driver"とか言われまくった件(謎) | トップページ | エアピロー »