« 月末ですね | トップページ | Adobe Reader 9日本語版公開 »

2008.07.01

すべてのアニメは2つに分類できる

すべてのアニメは2つに分類できる――好きだと言えるアニメと言えないアニメとに

先週の「最も好きなアニメ、女性は「となりのトトロ」。では男性は?」という調査リポートの記事の話ですが

記事によると、男性の人気1位は「機動戦士ガンダムシリーズ」、女性の人気1位は「となりのトトロ」。しかし、筆者はこの当たりさわりのない結果に少し違和感を抱いた。
そうかなぁ?
私は妥当だと思うけど。
記事に触れたブログに「体面を保つために当たりさわりのない作品を選んだ人きっといるね」とあったのだが、筆者も同感。
対面での調査ならあり得る話だけど、インターネットでのアンケート調査で体面を気にする人も、それ程いないんじゃないかと・・・(^^;

元記事を見ると、たとえば最多票を取った女性の「となりのトトロ」で482票。
調査対象が1万4060人で内女性が54%だから、女性は(約)7560人。
という事は約6%ですね。
これぐらいなら、一位に挙げる人がいても不思議は無いような・・・
というか、「年に数本」とか、あまり興味が無い人も含めて調査すれば、そりゃ有名なのが上位に来るのが自然かと。
有名なのしか見てない人もいる訳だから。
で、ガンダムとハルヒのどっちが見た事のある人が多いかといえば当然ガンダムだろうし。

逆に、こういう調査の一位がCLANNADとかゼロの使い魔とかロザリオとバンパイアだったりしたら怖え~よ(^^;

私も、↑こういうのを「好きか嫌いか」と聞かれれば、まぁ、好きなんだけど(^^;、じゃあ「一番好きか?」と言われればやっぱ違うような・・・
私的一番、何だろうな?やっぱナウシカかなぁ?
って当り障り無いですね(^^;

|

« 月末ですね | トップページ | Adobe Reader 9日本語版公開 »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

私ならひとつなんて無理です…と
10個くらい書いてますね(^_^;)

投稿: あにゃ | 2008.07.01 22:42

>あにゃさん
10個だったら・・・

って、10個でも絞るとなると難しいですねぇ(^^;
ナウシカ以外となると、銀英伝、マリみて、BLOOD+、灼眼のシャナ、ガンスリ、攻殻、Fate、フルメタ・・・で9個か。
あと一個どうしよう?

# って、ガンダムが無いな(^^;
# まぁ、嫌いじゃないけど、あんまり思い入れ無いし、10位までには入らないかなぁ?
# ガンダム選ぶぐらいなら少女革命ウテナ選ぶし
## え゛?(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.07.02 02:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/41706987

この記事へのトラックバック一覧です: すべてのアニメは2つに分類できる:

« 月末ですね | トップページ | Adobe Reader 9日本語版公開 »