« Adobe Reader 9日本語版公開 | トップページ | 暑い・・・ »

2008.07.03

企業の社会的責任

「Yahoo!カーボンオフセット」 個人がネットでCO2排出権購入

え~っと、全然意味わかんないんですが(^^;

社会貢献の姿勢を打ち出しながら、CSR(企業の社会的責任)広告を掲載するなどしてビジネス化する計画だ。
金払う(=排出権を買う)のは個人だよね?
それがどうして企業の社会的責任になるの?
他人に責任を押し付けて会社はただ「みなさん払ってくださいね~」と言ってるだけの、社会的責任広告にはなりそうな気がしますが・・・

せめて、個人の購入額と同額、いや、10倍をYahoo!も買いますってんならまだ意味もあるような気がしますが

売り上げの2%はサイトの運営費用として、13%はオフセットプロバイダーに支払うために徴収する。
Yahoo!はビタ一文払う気は無いみたいだし。

環境便乗商法?(^^;

|

« Adobe Reader 9日本語版公開 | トップページ | 暑い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/41727689

この記事へのトラックバック一覧です: 企業の社会的責任:

« Adobe Reader 9日本語版公開 | トップページ | 暑い・・・ »