« ホーキング博士、針のない時計を発表 | トップページ | メールが7000通も来てた件 »

2008.09.24

無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」、日本国内でも年内発売

無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」、日本国内でも年内発売

おぉ、ついに!

と言われても「なにそれ?」という感じですが(^^;
まぁ、簡単に言っちゃうと、

Eye-Fiは、フラッシュメモリを搭載したカードにWi-Fiチップを内蔵しており、無線LANの利用圏内であれば、デジタルカメラで撮影した写真を直接PCやFlickrなどの画像共有サービスに転送できる
です。
って引用してるだけぢゃん(^^;

この宣伝文句(違)にあるような、「Flickrなどの画像共有サービスに転送できる」というのは、正直あんまり便利な気がしない。
撮った画像が全部送られるから、公開したくないようなのも全部アップロードされちゃうし。

それよりも、PCに勝手に送ってくれるという機能があるので、たとえば建設系とかの会社では、出先でデジカメで撮って来た写真を会社に戻ってPCへ取り込むという作業が必要ですが、その辺が簡単(というか、電源さえ入れとけば勝手にやってくれる)。
従来であれば、SDカードを挿しかえるなり、USBケーブルを挿すなり、USBのドックに挿した後で、PC側でエクスプローラを開いて、「え~っと、今日撮ってきたのはどれかいな?」と探して(^^;コピペするという操作をしなきゃいけない。

それが、(転送が終わった後であれば)PC上の特定のフォルダーを開いたら、そこに全ての画像があるという状況になるから、そこから後の作業を始めれば良い。
また、SDカードを挿しかえる必要も無いから、PCに転送した後でデジカメに戻し忘れて、出先で「あぅ、SDカード忘れちゃったorz」という事も起こらない(コレが結構あるんだ(^^;)。

まぁ、充電の必要はあるからドックに挿すぐらいはしなきゃいけないだろうけど、データ取り込みに関する作業がかな~り簡単に済むし、必要だろうと不要だろうと構わず全部送ってくれるから、アップロードが終わった後であれば、デジカメ側はサクサク削除しちゃっても済むので、デジカメ内のデータ管理は簡単になる(アップロードが終わったヤツは全部消しちゃえばいい(^^;)

ってな話を以前土建屋(^^;のお客さんとしてたんですが、当時(いつ?)は国内では販売されてなかった(&技適通ってなかった)から、仮に個人輸入の形で入手したとしても会社としては使えないよね~という話をしてたのでした。

SDカードという汎用規格品で、デジカメ側には何の工夫(謎)もいらないから、選択肢が広いってのもメリットですね(スマートメディアやxDやメモステやCFだとダメですが(^^;)

|

« ホーキング博士、針のない時計を発表 | トップページ | メールが7000通も来てた件 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

これ、スマートフォンに対応して、かつ、全画像転送ではなくファイル選択できるのなら絶対買いですが、デジカメの電池の消耗がちょっと心配です。
SDカードの挿し忘れ、こないだやっちゃいましたよ。
その対策には、デジカメのケースか入れるバッグに常に予備のSDを入れておく、ってのを思いつきました。安くなってるし。

投稿: TOM neko | 2008.09.26 02:05

>TOM nekoさん
仕組み的には、使用する機器側からは単なるSDのメモリカードに見えて、裏でコッソリ(?)送る形ですから、スマートフォンでも使用は可能だと思いますが、選択は無理でしょう。
そういうインターフェースが無いから(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.09.26 03:03

デジカメからスマートフォンへの無線でのファイル転送がしたいのですが、Eye-Fiのサイトを見たところ、受け手側のPCにEye-Fi Managerというサーバのようなものが、バックグラウンドで動いてる必要があるみたいです。

で、Windows mobile版のEye-Fi Managerが無いので、スマートフォンには転送できないのではないかと思ったのでした。Windows mobileで動くWebサーバとかあれば、なんとかなるかもしれませんが。

ファイル選択は、ファイルリストを送ってもらえればいいんで、それくらいならソフト的にできそうですよね? デジカメ側でプレビューして、ファイル名で指定するってことで、なんとか。

投稿: TOM neko | 2008.09.26 20:12

>TOM nekoさん
あぁ、スマートフォンから送るんじゃなくて、スマートフォンへ送るって話ですか・・・
Eye-Fi Manager以前に、諸々の情報によるとAd Hocモードには対応してないらしいので、AP立ててインフラモードにしないと無理っぽいです。

投稿: <セルダン> | 2008.09.26 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/42581821

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN内蔵SDカード「Eye-Fi」、日本国内でも年内発売:

« ホーキング博士、針のない時計を発表 | トップページ | メールが7000通も来てた件 »