« RealNetworks、DVD→HDDの合法的コピーソフトを発表 | トップページ | KDDI、法人向けでスマートフォンを初投入 »

2008.09.10

LHC始動

宇宙誕生の謎を探るCERNのLHCプロジェクトがいよいよ始動

何やら不吉な目撃証言も出て心配されたCERNのLHCですが、とりあえずFirst beamは成功したようです

スイスのジュネーブ郊外にある広大な地下施設を利用する
って言ってもほとんどはフランス国内だったりするんですがね。
ここに地図があります。赤の点線がLHCでグレーの線が国境。
赤の点線の下の方に小さく「France」「Suisse(スイスのフランス語表記)」とあるように、輪っか(違)のほとんどがフランスです。

まぁ、「フランスの辺鄙な片田舎にある」と言うより「ジュネーブ郊外にある」と言った方が格好良いという理由・・・ではなく、CERNの所在地がスイスだからなんですが。
工場のほとんどは広島市内にあっても、本社ビルが安芸郡府中町にあるから、マツダ本社の住所が安芸郡府中町というのと一緒ですね(←いちぶの人にしか良く分からない喩え)

とりあえず、何だか楽しそうです。
日本も別の意味で楽しそうですが・・・

|

« RealNetworks、DVD→HDDの合法的コピーソフトを発表 | トップページ | KDDI、法人向けでスマートフォンを初投入 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

インドの少女、欧州での「ビッグバン実験」を恐れ自殺
…残念ながら楽しめない方もいたようです(>_<)

投稿: あにゃ | 2008.09.11 17:44

>あにゃさん
明治時代にハレー彗星が接近した時にも自殺者が出たりしてますが、同じような感じなんですかね。
って、明治時代のも話でしか知りませんが(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.09.11 18:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/42438621

この記事へのトラックバック一覧です: LHC始動:

« RealNetworks、DVD→HDDの合法的コピーソフトを発表 | トップページ | KDDI、法人向けでスマートフォンを初投入 »