« KDDI、法人向けでスマートフォンを初投入 | トップページ | PC用スピーカー買ってきた »

2008.09.12

松下、世界最小“一眼カメラ” 初の「マイクロフォーサーズ」機

松下、世界最小“一眼カメラ” 初の「マイクロフォーサーズ」機

一般的な一眼と並べてくれないと、大きさが良くわかんないなぁ・・・
ということでメーカーのサイトを見ると、確かに小さい。

でも良く考えてみれば、小さい方がいいならコンデジでもいい訳だし、レンズ部分は出っぱってるからそうコンパクトという訳でもない。
レンズが取り換えられると言っても、まだ標準以外には45-200mm/F4.0-5.6が一種類あるだけだし。

何かイマイチ訴求するモノが無いなぁ
「とりあえずマイクロフォーサーズのを作ってみました」
みたいな・・・

一眼レフデジカメのミラー部分を省略し、電子ビューファインダー(EVF)を採用した「一眼デジカメ」だ。
という事でレフ(ミラー)が無いから、「一眼レフ」じゃなくて「一眼デジカメ」なのね・・・
EVFってあんまり好きじゃないなぁ(^^;
以前オリンパスのC-700 Ultra Zoomを使ってて、かなり不満だったからなぁ・・・
まぁ、イマドキなのでそれなりに良くはなってるんだろうけど、

しかも、この色は何だかなぁ・・・


|

« KDDI、法人向けでスマートフォンを初投入 | トップページ | PC用スピーカー買ってきた »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

テレビでプレビュー見ました。ターゲットはずばり五十代の女性だそうです。

投稿: hiro | 2008.09.13 21:26

>hiroさん
メーカーサイトを見ると、そんな感じなのかなぁ?とは思いましたが(モデルが樋口可南子さんだし(^^;)、ターゲットを絞り込みスギな気がします(^^;
その上、そのターゲットの需要に合ってるのかどうかというのも、また謎な気が・・・

投稿: <セルダン> | 2008.09.14 01:57

こんちは。
こんなの出たんですね、気が付きませんでした。
最近ではキヤノンの50Dとかに目が行ってました(^^;
それにしても中途半端というか、、、
入門機、、、でもないし。
一眼みたいなものに興味がある人にってところか、、、
それならキヤノンのKissFとかニコンのD40が良いと個人的には思ったりしますし薦めますね〜
レンズも種類が豊富で、上位機種に移行しても使い勝手やレンズをそのまま使えるなどの利点があるし。
まぁ値段がグッと安くて、動画が撮れるとかになれば売れるかも。

投稿: ma-san | 2008.09.14 10:54

>ma-sanさん
まぁレンズが豊富に選べても、結局買った時にセットで付いてきた標準ズームだけで満足って人も、それなりにいそうな予感はしますがね(^^;

動画ですか・・・
ビデオカメラと同等以上の動画機能があるボディーを出せば、それはそれでマイクロフォーサーズも一つの分野を確立できるかもしれませんね。
一眼レフの下位じゃなくて、ビデオカメラの上位という位置付けで。
プロ用のビデオカメラは、ボディとレンズは別売り(というか、そもそもメーカも違うなんて事もふつ~にある)だし。
通常のレンズよりフランジバックが短いから、ビデオ用にも転用しやすいんじゃないですかね。
まぁ、ソニーが乗って来そうに無い予感がする(^^;し、オリンパスはビデオはあんまりやる気が無さそうだから、松下の独自規格止まりになるかもしれませんが・・・

投稿: <セルダン> | 2008.09.15 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/42456952

この記事へのトラックバック一覧です: 松下、世界最小“一眼カメラ” 初の「マイクロフォーサーズ」機:

« KDDI、法人向けでスマートフォンを初投入 | トップページ | PC用スピーカー買ってきた »