« PC用スピーカー買ってきた | トップページ | 犬のふん対策にDNA分析 »

2008.09.16

Panasonic

さよなら、ナショナル――松下、白物家電も「パナソニック」ブランドで統一

Nationalというのが、外国では使えない(使いにくい)というのは、まぁわかる。
「国民的な」とか「国粋的な」とか「国立の」という意味を持つ名前を外国の会社が使うのはどうよ?って話になるでしょうからね。
でも、それだったら何もPanasonicじゃなくてMatushitaでもいいぢゃん(^^;

ブランド統一を伝えた1月の記事

『松下電器』という名にはどうしてもローカルなイメージがある。
という説明(?)がありましたが、ローカルなイメージが悪い理由がわからない。
粗悪品が多い国の企業であれば、企業名(ブランド)からその国を連想されて、粗悪品イメージが付いてしまうという場合もあり、そういう場合だったらローカル色を無くす方が有効かもしれません。
だけど、日本の場合、家電メーカ各社(もちろん松下も含んで)の努力によって、世界的に「日本製=高品質」というイメージを作る事に成功してる訳だから、むしろローカル色を前面に出してやる方が有利なんじゃないですかね?

ToyotaとかHondaとかMazdaとかToshibaとか、ローカル色を残した社名(ブランド)で世界的に活躍してる会社もたくさんある訳で、「ローカル=悪」と考えるのは日本人ぐらいのもんじゃないかな(^^;
日産は昔米国でDATSUNブランドで展開してて、日本製と考えられなかったからイマイチ売れなかったとかいう、ソレっぽいけど検証不能な「仮説」を挙げてる人もいるようです。
Panasonicでも、日本のメーカとは思われず、箱を見れば「Made in China」とか書かれてたら「あぁ、中国の会社か」と思われてしまう危険がアブない気がします。

ブランド変更には「約400億円のコストがかかっている」(同社広報部)という。
当初は
変更に伴う費用は300億円程度を見込んでいる。
という事だったんですが、いつのまにか100億増えてる?(^^;

そういう事に金かけるぐらいなら、製品の改良に金かけた方が有意義だったんじゃないですかねぇ?
ってか、DIGAにプレイリスト機能を復活させてください。
そろそろBD機も欲しいなと思うんだけど、プレイリストが無いから買う気がしない・・・

|

« PC用スピーカー買ってきた | トップページ | 犬のふん対策にDNA分析 »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

「Matushita~さん」は怪しげな日本人としてしばしばアメリカ映画に出演(違)してましたからね。
BDどころか未だアナログなんですよ(汗、有線が何時換えてくれるか分かりませんので。たぶん再来年?、それまでは我慢、自分でアンテナを建てるのはさすがに、、、

投稿: hiro | 2008.09.16 23:33

>hiroさん
ウチも未だアナログです。
ちょっと綺麗になるだけで、録画とかは滅茶面倒になるので、デジタルにするメリットが全くない(^^;
CATVもデジタルがサービスとしてある(ってか、既にアナログは新規加入受け付けてない)んですが、あえてアナログのままにしてあったりします。

投稿: <セルダン> | 2008.09.16 23:52

ナショナル劇場の始まる時の歌がどうなるのか楽しみです。

投稿: しお | 2008.09.17 21:43

>しおさん
やっぱり「あかる~いパナソニ・・・」
何だか締まらないなぁ(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.09.18 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/42499985

この記事へのトラックバック一覧です: Panasonic:

» さよなら、ナショナル [ウェブサイトの技術っておもしろいよね]
さよなら、ナショナル [続きを読む]

受信: 2008.09.17 09:51

« PC用スピーカー買ってきた | トップページ | 犬のふん対策にDNA分析 »