« Eneloop | トップページ | ツッツキバコ »

2008.10.21

デジタルメモ帳

デジタルメモ帳「ポメラ」――文庫本サイズのテキストエディタ登場
入力はテキストデータだけ――折りたたみ式キーボード搭載の「ポメラ」

面白い・・・
とは思うんだけど、何か居心地(謎)が悪い。
なんでだろう?

最初はテキスト入力だけだから、イマドキの図表をふんだんに使った文書入力には向かないためとも思ったんだけど、このブログも含めテキスト中心の入力ってのもあるから、テキストしか入力できないというのは、そう問題ではないかもしれない。
仕事の上でも、図表や書式なんてのは後で清書する段階に整えれば良い話で、そりゃメモ書きでポンチ絵でも描ければ便利かもしれないけど、無ければ無いでもそう問題はない(ポンチ絵は文書にまとめる時には綺麗に書き直す必要があるんだから、紙に書いても手間的には大差ない)

Webブラウザも無くて、何か参照しながら文章を書くのには向かないというのはあるかもしれない。
参照だけするなら携帯でも何でも良いんだけど、「コピペ」ができないから、その分手間がかかる。
けど、まぁ、そういう使い方は主目的じゃないんだろうから、仕方ない所だろうし、そこが割り切った所なんだろうから、「そういう性格付け」のデバイスとして納得はできる。

じゃあ、結局何が居心地(謎)の悪い原因なんだろうかと考えたら

USBケーブル経由でデータをPCなどに転送できるほか、microSDカードにも保存できる。通信機能は備えていない。
この辺にあるような気がする。
入力が簡単にできるのに比べて、データを取り出す手間が大きいというアンバランス。

microSDの場合

  • microSDを取り出す
  • SDへのアダプタに挿す
  • PCに挿す
  • ファイルをコピー
  • SDを抜く
  • アダプターから抜く
  • ポメラに戻す
という7ステップが必要になる。
USBだったら挿して抜くだけなんだけど、mini Bのコネクタを頻繁に抜き挿しするというのは何かキモチ悪い(^^;

Bluetoothでも使えるようになれば、多少は居心地も良くなるカモしれない
私的には(^^;

|

« Eneloop | トップページ | ツッツキバコ »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/42863771

この記事へのトラックバック一覧です: デジタルメモ帳:

« Eneloop | トップページ | ツッツキバコ »