« 60cm水槽改装 | トップページ | カーナビ前にGoogleマップ »

2008.10.28

mixi年賀状

「mixi年賀状」 住所知らないマイミクに郵送

何か年賀状ネタが続いているような気もしますが、こちらは日本郵政との連携企画(謎)
これも民営化効果でしょうか?

ま、それはさておき、「年賀状を送りたい」と思う人には良いサービスかもしれませんね。
ただ、その「年賀状を送りたい」と思う人がどれだけいるかというと、ちょっとわからないような気もします。

相手に名前や住所を聞けない程度の間柄の人に、年賀状を送りたいと思うかどうか。
その辺にイマイチ疑問を感じないでもない。
ってか、ぶっちゃけ、その程度の間柄ならメッセージでいいぢゃんって気が(^^;

また、受け取るなら住所を入力してくださいって仕組みのようですが、「mixiに住所氏名を登録したくない」と思って受け取り拒否とした場合に、送った側が「私の年賀状を拒否された」と感じて変な誤解が残る可能性もあるんじゃないですかね。
配達しないのにお金を取る訳にも行かないだろうし、仮に拒否されても課金する仕組みだとしても「拒否された」という事は送った人に伝えておかないと「年賀状送ったのにスルーされた」と、これまた誤解を生む元ですから、何らかの通知の仕組みはあるでしょうし。

と考えてみると、まぁ、あんまり利用率は高くないんじゃないでしょうか。
それでも、mixiユーザの絶対数からすると、ある程度の数は出るでしょうが・・・

|

« 60cm水槽改装 | トップページ | カーナビ前にGoogleマップ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

すごいですね。
こんなの作ったんですか!?って感じcatface

投稿: みぃ | 2008.10.29 00:01

>みぃさん
仕組み自体は、楽天オークションのあんしん決済サービスと同じものなので、新発明(謎)って訳じゃないですが、それで年賀状を送ってしまおうというのは新しい発想ですね。

ただ、オークションの場合は、欲しいのはモノ(落札者)や対価(出品者)で、個人情報というのは取引のために仕方なく開示するものだったから、それを匿名にしても本質的には影響ありませんが、年賀状というのは人と人との挨拶であって「形式」なんですから、その「形式」を崩すのであれば、もうメッセージでいいぢゃんという気もします。

投稿: <セルダン> | 2008.10.29 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/42936295

この記事へのトラックバック一覧です: mixi年賀状:

« 60cm水槽改装 | トップページ | カーナビ前にGoogleマップ »