« 「かぐや」萌えキャラ化 | トップページ | Mail Gogglesやってみた »

2008.10.07

信頼感がないのは?

信頼感がないのは「官僚」それとも「国会議員」

いゃ、一番信頼できないのはマスコミなんじゃないかと・・・(^^;
「官僚」と「国会議員」を並べてるけど、ワースト第3位は「マスコミ・報道機関」

信頼度が高いとされている方は

自衛隊と医療機関(いずれも3.3)、銀行(3.2)の信頼度が高かった。
と3つ挙げてるのに、低い方は2つだけという謎

この調査を行った中央調査社のWebを見ると、母体の一つは時事通信社という報道機関で、会長の中田正博氏はググッてみると時事通信社の社長らしい。
これでは、自らの低評価を隠蔽しようとしていると見られても仕方ないんじゃないでしょうかねぇ?

それに、「(旧)総理府認可の社団法人として発足」とか「所管官庁 内閣府」とか、さも政府のお墨付きがあるかのように書いてますが、社団法人に所管官庁があるのはアタリマエで何も殊更主張しなくても・・・みたいな。
以前書いた国際ジャーナルと同じ臭いがする(^^;
まぁ、役員名簿[PDF]を見ると、総務庁統計センター所長とか大蔵省印刷局長だった人が非常勤理事にいるようなので、天下り先としては政府と関係があるのかもしれません(憶測)。

ま、それはさておき、中身の方を見てみます。
平均評点では大企業2.9、マスコミ・報道機関2.7、国会議員2.2、官僚2.1と、マスコミ・報道機関はどちらかと言うと大企業に近いように見えますが、「信頼できない」として評点「1」や「2」をつけた人の割合で言うと、むしろ国会議員、官僚と傾向が近い。
「どちらともいえない」という中立の人を除いて、「信頼できない」という人(1か2)と「信頼できる」という人(4か5)を比べると



信頼できない信頼できる
大企業55%45%
マスコミ・報道機関71%29%
国会議員89%11%
官僚92%8%

という感じで、大企業とはかなり構成が違うというのがわかります。

大企業、国会議員、官僚の不祥事はガンガン報道されているのに対して、マスコミ・報道機関の不祥事、偏向はほとんど報道されないにも関わらず、これだけ信頼されてないマスコミってどうよ?みたいな・・・

|

« 「かぐや」萌えキャラ化 | トップページ | Mail Gogglesやってみた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/42715881

この記事へのトラックバック一覧です: 信頼感がないのは?:

« 「かぐや」萌えキャラ化 | トップページ | Mail Gogglesやってみた »