« 名前ランキング | トップページ | “タダが当たり前”の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか »

2008.12.09

あなたの会社名+倒産」で検索したことはありますか

「あなたの会社名+倒産」で検索したことはありますか

逆に言えば「(企業名)+倒産」で検索されやすいWebサイトを作って、ある企業名で訪問する人がどのように増減しているか調べれば、その企業の危険度が読み取れるのではないだろうか。
ネタとしては面白いけど、ノイズをどれだけ減らすかというのが一番難しい所でしょうね。
たとえば、検索botのアクセスは無視しなきゃダメだろうし、検索サイトじゃなくてどこか特定の所からのリンクは除かないと、リンクを貼られた会社だけアクセスが増えるという事もあるだろうし。
まあ、そんなサイトを作るのは簡単なことではないから、机上の空論ではあるが……。
いゃ、作るだけなら簡単だと思いますよ(^^;
企業コードと企業名の一覧データがあれば、それからテンプレでページ作成するようなCGI作れば一発かと。
上場企業に限るなら、株式銘柄コードでもいいし。

あとは、「企業名+倒産」で検索した時にサマリーに出てくる文字列で、こういうアクセス情報を収集しているという事を気付かせない(いかにも倒産に関する情報がありそうな)テンプレを工夫しないと、検索しただけでアクセスしてくれない可能性が高い。
上位20位だけで良ければ、Googleのsitemapで登録しておけば、実際にアクセスが無くても検索が多い順だけはわかるカモしれませんが、Google限定になっちゃうしなぁ。
まぁ、ココへの検索サイト経由でのアクセス状況をみると、Googleから来るのが67%で、次がYahooの26%後は2%未満(過去30日間の集計値)なので、Googleだけ抑えとけば半分はわかるという話もありますが・・・

という事で、ちょっと作ってみようかな?と思ったんだけど、コード+企業名のデータって東証とかではオープンになってないのね(契約すればデータでくれるらしい)。
株価情報とか提供しているサイトはたくさんあるから、その辺からスクリプトでパクッて来る(^^;のは、まぁやりゃできるんだけど権利関係で揉めるのもイヤだしなぁ・・・
こういう基礎的なデータぐらいはオープンにしてくれてもいいんじゃないかなぁ

|

« 名前ランキング | トップページ | “タダが当たり前”の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

自分が最初勤めた会社は、自分が辞めた後に
民事再生法の適用を申請。
認可されましたが、結局破産しました(・∀・)ノ

投稿: しお | 2008.12.10 22:01

>しおさん
上手く逃げましたね(^^;

投稿: <セルダン> | 2008.12.11 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/43372434

この記事へのトラックバック一覧です: あなたの会社名+倒産」で検索したことはありますか:

« 名前ランキング | トップページ | “タダが当たり前”の時代、コンテンツ産業に起死回生の魔法はあるか »