« まいと~く | トップページ | Warner Music、YouTubeからコンテンツを引き上げ »

2008.12.18

正社員の間でも“格差”……上場企業の年収1556万円と192万円はどこ?

正社員の間でも“格差”……上場企業の年収1556万円と192万円はどこ?

1位に輝いた朝日放送(大阪)は平均年収1556.7万円! 2位はTBS、3位はフジ・メディアHDと、ベスト3はテレビ局が独占。日本テレビ放送網も6位に入った。
というのと
国税庁が毎年実施する給与所得調査の最新データ(2007年)によると、1年を通じて勤務した給与所得者の平均年収は437万円。
というのがありますが、平均の3.5倍も給料もらってても庶民を名乗れるんなら、カップラーメンの値段を2~3倍に言ってもたいした事無くねぇ?(^^;

ちなみに、この元記事のZAKZAKを運営してる産経新聞社ですが、平成20年3月期 個別財務諸表の概要 (PDF) を見ると、労務費が15,761百万円。こちらを見ると従業員数が2,278人。
という事は、すごく大雑把に見て平均年収7百万程度って所ですかね。
(労務費にはバイトとかの非正規雇用も含まれるだろうけど、従業員数の方にも入ってるかもしれないし良くわかんない。あくまでも「大雑把」)

それじゃあ、年収2100万とも言われた朝日新聞の方はどうかな?と探してみると・・・
朝日新聞のサイトでは決算書が公開されてない。
「透明性」とか「情報公開」とか「説明責任」とかいう言葉が浮かんできたけど、それはまぁ置いといて、ググッてみるとテレビ朝日のサイト親会社等に関する決算のお知らせ(2008年5月23日)[PDF]というのがあって、ここに朝日新聞の財務諸表があった
これを見てみると、給料手当が17,858百万。人数は朝日新聞のサイトに5,750人ってあるけど・・・
これだと平均年収が3百万円台って事になっちゃうねぇ(^^;
この人数の方、子会社から出向という形になってる人とかバイトとかそういうのも全部含まれちゃってるのかなぁ?
ちなみに、平均年収は1358万という話もありますね。
単純に割ると、1300人分ぐらいになっちゃいますが・・・

|

« まいと~く | トップページ | Warner Music、YouTubeからコンテンツを引き上げ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/43458919

この記事へのトラックバック一覧です: 正社員の間でも“格差”……上場企業の年収1556万円と192万円はどこ?:

« まいと~く | トップページ | Warner Music、YouTubeからコンテンツを引き上げ »