« 携帯、自宅に忘れたら取りに帰る? | トップページ | 楽天のETCカードに年会費が・・・ »

2009.01.29

世界の楽器を演奏できるケータイ、au「CA001」

世界の楽器を演奏できるケータイ、au「CA001」

コレは面白い
面白い・・・とは思うんだけど、コレって携帯である必然性も無いというか、携帯もついにネタが尽きてきたな(^^;という気がしないでもない。

仕組みとしては、音源チップを内蔵してて、モーションセンサーとタッチパネルで演奏(?)って感じですね。
ワンセグも含め、こういう付加機能はBREWアプリでってのが最近のauの流行(?)ですが、モーションセンサーはさておき、タッチパネルや音源チップというのは、最近の携帯では搭載するのが流行り(謎)だし、モーションセンサーにしても、取り入れてる機種はいくつかあるようだから、すぐに他社でも出てきたりして・・・

|

« 携帯、自宅に忘れたら取りに帰る? | トップページ | 楽天のETCカードに年会費が・・・ »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

iPhone を楽器として使うという場面を見てしまったので、「そしたら楽器持ち運ぶ必要ないじゃん」と思いました。音色は問題かと思いますが、喜ぶ人は居そうな気がします。

投稿: くろはた | 2009.02.03 22:30

>くろはたさん
iPhoneは結構長生き(謎)しそうですが、一般の携帯って商品寿命が半年~1年程度なので、こういう小ネタ(謎)は、その間に確固とした需要(更謎)が見出されなければ消えて行く運命にあるんですよね。
爆発的ヒットはしないけどジワジワと使う人が増えて行くというタイプのアイデアの場合、携帯という商品のライフサイクルとは合わないから、そのまま埋もれてしまうという場合もあったり。
その辺が何かアイデアの無駄遣い(^^;という気がします。

投稿: <セルダン> | 2009.02.04 00:53

後継機種で楽器アプリが無くなったから買い替えられない、という自滅パターン。

投稿: びい | 2009.02.09 01:07

>びいさん
そうならないように旧機種の機能は全部残して、機能が増えて行く一方でどんどん複雑になってしまうという自滅パターンもありますね(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.02.09 01:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/43896531

この記事へのトラックバック一覧です: 世界の楽器を演奏できるケータイ、au「CA001」:

« 携帯、自宅に忘れたら取りに帰る? | トップページ | 楽天のETCカードに年会費が・・・ »