« Uメモ100万本突破 | トップページ | Network Notepad »

2009.01.14

レーザーディスク生産終了

レーザーディスク生産終了 パイオニア、部品調達困難で

まだ作ってたのか(^^;
まだ売ってる店もたくさんありますし、近所の店でもあるのは知ってたけど、まだ作ってたとは・・・
パイオニア DVD/LDコンパチブルプレーヤー DVL-919 ■【展示品処分特価!】PIONEER CLD-R5 LD/CDプレーヤー パイオニア CLDR5 [102展示品]

実はウチにも数枚LDのディスクがあったりしますが、プレイヤーはかなり怪しい・・・に違いない。
ってか、数年前に動かしたまま絶賛放置中なんだけど、その数年前の時点で既に怪しかったし。
かと言って、今更無くなる前に買っとこうかという程たくさん持ってる訳じゃないしなぁ。

友人に、銀河英雄伝説ボックスとか、うる星やつら全50枚とか持ってるのがいたりしますが、どうすんだろうねぇ?
まぁ、どちらもDVDでも出てるから、プレイヤー買い足すぐらいならDVD買えば・・・という話もあるけど。他人の財布だし(^^;
(LD)銀河英雄伝説 第1期~第4期 全4BOXセット   (LD)うる星やつらTVシリーズ完全収録版<初回版>2BOXセット

|

« Uメモ100万本突破 | トップページ | Network Notepad »

家電・AV・モバイル系」カテゴリの記事

コメント

また一つの時代が消えていくのですね・・
自分もとっくに終わっていたと思っていたのですが・・・
パイオニアのDVDとのコンパチ機を持っていましたが、
LDソフトをパソコンに取り込んでからヤフオクに売っちゃいました。

投稿: しお | 2009.01.14 21:35

>しおさん
カラオケとかの業務用買換え需要があったにしても、LDの盟主(?)として、パイオニアは良く頑張って責任を果たしたと思います。
次世代規格であるDVDが発表(1996年)されてから12年、一旦撤退を発表してから7年弱ですからね。

>LDソフトをパソコンに取り込んでからヤフオクに売っちゃいました。
DRMが無ければこうやって移行する事もできますが、DVDとかBDが終焉する時はどうすんでしょうねぇ?
いゃまぁ、アレしてソレすれば・・・という話は置いといて(^^;、少なくとも公式には(謎)できない事になってんだから、LD以上に継続して再生環境を提供し続ける責任があると思うんですよね。
メーカもコンテンツ制作側も、その辺考えてんのかな?とちょっと疑問に思ったり・・・

投稿: <セルダン> | 2009.01.15 00:37

私のとこの図書館がコンパチ機で館内貸し出しを行っています。何でも「貸し出し承諾」?が必要とかでなかなか新作が入りません。
大きいトレーが出てくるのは迫力(違)が有ります。

投稿: hiro | 2009.01.15 11:07

>hiroさん
これで新作も出なくなるので安心ですね(激違)(^^;

投稿: <セルダン> | 2009.01.15 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/4003/43740472

この記事へのトラックバック一覧です: レーザーディスク生産終了:

« Uメモ100万本突破 | トップページ | Network Notepad »